1214113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.10.12
XML
カテゴリ:テキーラズ
本日午後は久しぶりのテキ屋(テキーラズ実行部隊)ミーティング♪
渋谷のThanks Natureというカフェに集まったのですが、実は裏目的にテキ屋の土井ちゃんのサプライズ誕生日祝いもあったのですがサプライズバースデイをするにはもってこいのカフェなんです。

カフェのスタッフの皆さんがとってもとってもフレンドリー&協力的で進んでサプライズを起こしてくれました。

ってことで、あまりにも気に入ってしまったのでそのまま12月14日日曜日に開催するテキーラズ6周年クリスマスパーティもそこでさっそく予約を入れさせて頂きました。


本日のテキ屋ミーティングは

 11月9日日曜日のテキーラズのコンテンツ&運営の詳細
 12月14日日曜日のテキーラズの『宝探しイベント』の詳細
 来年のテーマ
 前回のテキーラズの振り返り

についての2時間一本勝負だったのですが、実にプロダクティブ&クリエイティブで本当に楽しい2時間のミートでした♪


っということで、第40回テキーラズの詳細は以下のようになります↓


日時: 11月9日日曜日13時30分受付開始
            13時45分スタート 
            18時終了予定 (終了後は懇親会を予定してます)

場所: 大橋会館208号室@池尻大橋

会費: 1,000円(会場費、資料など含む)

ってことで、今回のテーマは伝承ゲームや遊びから学ぶをテーマにいろいろな
活動をされている鈴木真理子先生による『連想表現、連想トークで遊んで考えよう♪』です。


以下詳細でっす♪         

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   『 ボールでコミュニケーション 』
    ~ まりボールでまりトーク ~
   
        鈴木真理子先生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      
  ♪ 連想表現、連想トークで遊んで考えよう ♪

ボールでコミュニケーションは、
2001年に私が代表の「遊びと学びの会」で紹介した活動です。

2008年4月、テキーラズの「私の履歴書」
ミュージアム・シアター・ワークショップの出会いの中で
「面白い!」と言っていただいき、
おおいにエネルギーをいただき再紹介中の活動です。

4月のテキーラズでは私の作った物→豆絵本、布キャッチ、
パネルシアター、どんぐり笛などと、チョッと紹介しただけ。
じっくり遊んで紹介したいと願っていたら、
ひかるさんからまた、また、チャンスをいただき大感謝!です。

ボールに書かれた32の言葉の連想で言葉を引き出していきます。

ボールを使うとどうして場が和むのか?
言葉を引き出すのにどう影響しているのか?
また、みなさんのそれぞれの現場でどう活用できるのか?

・・・などを、まず、私がボールを使うきっかけになった
活動を体験していただいた後、皆で一緒に考えたいと思います ♪

 
 ・アイスブレイク
    ・コミュニケーション
     ・スピーチや作文のミニレッスン
      ・会話や対話 ・夫婦、親子の対話
       ・一人対話 
        ・表現活動

・・・そのほか、いろいろなアイディアが飛び出してくるはず♪

みなさんと一緒に遊んで
 学びある時間を創っていきたいと考えています♪


☆ 鈴木真理子先生のプロフィールは・・・・

 「遊びと学びの会」代表
 伝承遊び、レクリエーションゲーム、インプロ(即興演劇)ゲーム、
 ネイチャーゲームなどで遊びの研鑽を積みながら、教育に「遊びと
 学びの融合」を取り入れた活動を研究中。青山学院大学大学院教
 育学専攻、修士論文は「ゲーム性のある授業活動」。2003年度から
 子どもや高齢者のためのコミュニケーションワークショップに携わる。
 東京日本語文化学校、桜美林大学の非常勤講師他。


<テキーラズとは>
 Yes,andで異業種交流をしよう!という勉強会のグループです。
 様々な勉強会を通して個々人が持つスキルの共有や向上、研鑽を
 目指しています。積極的な参加や情報発信はもちろん、自ら講師
 としての参加もOKです。
 講義よりもワークショップを中心とした内容のため、色々な発見
 がありますよ!
  ○内容   コミュニケーション・交渉術・ロジカルシンキング
        経営体験ゲーム・インプロ即興劇・英会話・メイク
        マーケティング・沖縄踊り(エイサー)・スポーツ
        出版企画、ファシリテーショングラフィックス
        マジック、自分ブランドなど
  ○参加者  会社員・起業家・芸人・マジシャン・教師・学生など

            (創立2002年11月30日、メンバー数701名)




因みに、第41回テキーラズは今年のテーマ『Discover』にそった形で考えた、

『6周年記念クリパ&頭と身体をつかった宝探し(トレジャーハンティング)』

12月14日日曜日14時半~でっす!
詳細はまたブログに掲載しますね!!


そして、そして、来年のテーマは『Naked』!!

シンプルに開けっ広げにぶつかり合おう!語り合おう!!
なんていうのがコンセプトです。
また、こちらも詳しくは別にブログで書きますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.12 23:06:12
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

2024/5/18 東京オト… NO DAY BUT TODAYさん

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん

© Rakuten Group, Inc.