1214794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/11
XML
カテゴリ:50&60年代男性ソロ

  1. Time Has Told Me
  2. River Man
  3. Three Hours
  4. Way To Blue
  5. Day Is Done
  6. Cello Song
  7. The Thoughts Of Mary Jane
  8. Man In A Shed
  9. Fruit Tree
  10. Saturday Sun

All compositions written by Nick Drake

Nick Drake
vo, g, p
Paul Harris
p
Richard Thompson
e-g
Danny Thompson
b
Rocki Dzidzomu
conga
Clare Lowther
cello
Tristam Fry
ds, vibraphone

 20代で鬼籍入りしてしまったニック・ドレイクの1作目。

 ボトルネック風味なエレキギターと的確なピアノがなんとも南部チックにスタート、でも本人の歌声は翳っているので能天気な明るさはこれっぽっちもありません。
 10曲中5曲に施されているストリングス・アレンジ(うちロバート・カービーが4曲担当)もニックの人物像を作り上げるのに一役買っているかもしれないなあ。神秘的で物憂げで、繊細でダークな。
 前回のドノヴァンとはまったく違う方向のおくすり感があります。

 普段の話し声よりもうちょい高めな部分が声域の中心っぽいです。
 地声がすんなり出るレンジでまったく気張りなく歌っていて、アグレッシブなシンガーに慣れた耳にはいささか物足りないかも知れませんねぇ。
 私自身も初めて聴いたときは「ひょっとしたら肥やし決定かも…」と思ってしまったのだけどね。まぁそのころは今ほど英国トラッド/フォークに入れ込んでなかったし、某メタル雑誌を定期購読してライブでは頭を振って遊ぶようなことしてたから無理もないんだけどさ。

 でもですね、一瞬でもいいかも?って思うとあとはもう相手の思う壷ですよ。
 じわりじわりと侵食してきて、今じゃあ飽きの来ない定番メニューになりつつあります。とりあえずニック・ドレイク聴いとくか、ってやつです。

 毎日必ず聴きたいアルバムではないけど、時々無性に声を聴きたくなってしまう。
 憂いこそ湛えているけど陰鬱ではない絶妙なさじ加減がいいんだろうな。口直しならぬ耳直し音楽としても活用中。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/03 10:15:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
[50&60年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.