1216686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/12
XML
カテゴリ:90年代男性ソロ

  1. Byker Hill
  2. The Bunch Of Keys/Paddy On The Turnpike
  3. The Recruited Collier
  4. Gypsy Davey
  5. Wings Of The Sphinx (B Dransfield based on a poem by Carol Morrison)
  6. Irish Session (B Dransfield)
  7. Queen Of Hearts
  8. The Cat And The Fiddler (Blakeley’s Reel/Matey’s Reel) (B Dransfield)
  9. Perfect Earth (B Dransfield)
  10. A Favourite Quick March/Italian Dance
  11. A Week Before Easter
  12. Thousands Or More
  13. Lament For A Passing Angel (B Dransfield)
  14. Mermaid
  15. Sheebeg Sheemore (Si Bheag, Si Mhor) (O’Carolan)


Barry Dransfield
fiddle, vo, g, cello
Gary Blakeley
fiddle
Steve Cooke
viola
Liam Genocky
per
Steafan Hannigan
bodhran, flute, per
Kenny Craddock
accordion, p, g, hi tone-g, pizzicato cello, p-accordion

produced by Kenny Craddock

 今年還暦を迎えるバリー・ドランスフィールドの96年のソロ。
 私の周りだけかもしれないけどこの人のソロって入手困難なんだよね。
 これ以外に持っているものといえば、兄のロビン・ドランスフィールドとの演奏をまとめた2枚組だけ。
 だからお店に置いてあるのを発見した時は「誰にも渡さん!これは私が買うのだ!」と大急ぎで買い物籠に入れましたさ。

 セッション参加の多い人だから演奏そのものを聴いたことはありました。
 でも本格的な出会いはアシュレイ・ハッチングスリチャード・トンプソンジョン・カークパトリックデイヴ・マタックスと一緒に作った72年の「モリス・オン」です。
 たちまち彼のフィドルと歌声の虜になっちゃって。

 とくに歌声ね。
 長髪だし顔は濃いし、ハード・ロックのバンドで頭をブンブン振っててもおかしくない見た目のにそのお歌といったら。
 何この爽やかさは!?
 高音部なんてウェストコーストみたいだ!

 それから四半世紀近くが経過し、風貌はようやく脱ハードロッカーでごく普通の灰髪の中年男性になりました。

 フィドル以外にチェロも弾いていて、それからギターも。
 彼の弾くフィドルはそんなに重さは強調していなくて、どちらかといえば軽やか。
 歌声はさすがに20代の頃よりハリツヤは若干落ちてるけども、五十路目前ってことを考えれば伸びやかだし若々しい美声です。

 トラッドを中心に15曲を収録、アイルランド音楽にもこだわりがあるようでかの地ゆかりの曲もあります。
 一部でバウロンも使っていることだしね。
 4はいろんなタイトルで知られているけど、“ラグル・タグル・ジプシー”のタイトルが有名なんじゃないかな。
 “ラグル~”はプランクシティカルロス・ヌニェスがやっていたし、“ジプシー・カウンテス”のタイトルではジャッキー・マクシーズ・ペンタングルがやっていたよね。

 そしてラストの15も大人気の曲で、アイルランドの盲目ハーパーが初めて作った曲。
 繊細な音像がぐっとくるなあ…

 数人のお手伝いメンバーのうち、一時リンディスファーンに在籍していたケニー・クラドックが活躍。
 プロデュースを担当しマスタリングとミキシングも。
 残念なことに2002年に亡くなってます…

 彼のネームバリューに惹かれて買ったのも大きいですが、収録曲に惹かれたのももちろんあり。
 1、4、11、14、15は無条件で手を出してしまうほどのお気に入りソングだし、マーティン・カーシーの演唱で知った7も大好き。
 それでお手頃価格と来れば見逃すはずはないのです。


 公式サイト


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

<今日の私>

 誕生日プレゼントにテディベアをいただきました!
 足の裏に誕生日が入ってるんだよ。

テディベア テディベア足

 メタルラックにしがみつかせておきました。



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/12 07:45:15 PM
コメント(4) | コメントを書く
[90年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.