2253720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6832)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/11/25
XML
カテゴリ:日記
2021/10/24
朝、チェックアウトしてJRで安城へ。
三河安城は降りたことあるけど
安城駅なんておれ初めて降りたかも。

会場入り。アンフォーレ
駅近、わかりやすい。
新しくて綺麗。
良い施設。

綺麗な総合施設。
早速ホールでサウンドチェックして練習。
多目的だが。
意外に悪くない響きで驚く。
ちょっと怖いところもあるけど(ちょっと音が直接的...)、
まあ、適度な残響と言っていいと思う。
練習にはこーゆー感じの方が良い。
ぐるっとガラス張りで来館者から丸見えで
解放感あって明るい。
そーゆーのが気になるならブラインドを下ろせばよい。
我々は響きのこともあるし、
客寄せもしたかったからブラインドは下ろさなかった。
練習から本番までずっと丸見えでやった。
施設に来たついでに
たまたまふらっと寄ってくれたりしたらうれしいじゃん
(実際そーゆーお客様もいたらしい。嬉しいね)。








昼、
館内のCafe D&Nのおからパンサンド、カレーパンを楽屋で食う。




15時開演。
プログラムは
シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ
グリーグ:2つのノルウェーの旋律Op63
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第12番
休憩なしで一気に演奏。

シベリウスはこないだやったばかりだが、
今回は小さめの編成。
小編成も良いなあ。
でもゾリはめっちゃよく鳴る団体なので、
小編成でも物足りなさはない。
グリーグ、よかった。
これは今回初めてちゃんと勉強した曲。すごくいい曲だった。
第1曲の終盤の異常に悲劇的な展開とクライマックスのサウンド、
あれは一体どうなってるのか。
あーゆーサウンドはdiv.の音の重ね方に秘密があるんだろうなあ。
グリーグは本当に重ね方がうまいと思う。
本番のサウンドは本当に総毛立つような凄まじいサウンドだった。
オーゼと似たやり方だけれど、
おれはこの曲の方がいろんな点で衝撃度はちょっと上だと思う。
あ、一箇所振り間違えてごめんなさい_| ̄|○
メンデルスゾーンの弦楽の交響曲は今までに何曲かやっているが、
これはその中でもかなり難しいものだった。
対位法も複雑だったし....。
でもすごい曲だったなあ。
天才すぎる。
これをこの少ない練習回数でここまでやってしまうのは
みなさんさすが。
それにしてもこの曲の2楽章はいい曲だなあ。
宗教的恍惚。




練習から本番まで、幸せな1日。感謝。
やはりこのサウンドは大事に守られるべきものだとゆーことを
改めて痛感。
このサウンドは長い年月をかけて
膨大な「時間」と「思い」が堆積したもの。
もう一度作り上げることは不可能だろう。
なんとかして定期的に集まって風を通して、
できるだけメンテしておくとゆーこと。
やめるのは簡単。
でも失ったらこれはもう元には戻らない。
我々が爺さん婆さんになったときに
すぐに楽しめるような状態にしておくのが良いよね。
このサウンドは名古屋のいろんな団体の核心の一部だと思うし。
大事。

みなさんお疲れちゃん。ありがとう。


Cafe D&Nで購入したおからハンバーグ(ご飯なし)で乾杯。




帰宅。買ってきた宮きしめん食う。
今年は名古屋場所ができて本当によかった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/11/22 09:33:23 PM



© Rakuten Group, Inc.