976274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON

LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ひであき104@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 訂正しました ありがとうございました
ひであき104@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 180kgですね ポンドでも408…どっちも違い…
y9う@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 380キロ???????? 180キロですよ…
ひであき104@ Re[1]:新型エレキマシーン!EC-02導入!(09/19) まっき~さんへ みんカラにて、回答いたし…
まっき~@ Re:新型エレキマシーン!EC-02導入!(09/19) 初めまして。 ESC1、ESC2充電器の修理方法…

Free Space

設定されていません。
2009年08月12日
XML

梅雨の真っ盛りに、突如クラッチペダルの不調が発生したロータス・オメガ/カールトン



梅雨はもうスッキリ明けたが、クルマの梅雨明けはまだのようだ涙ぽろり

原因はサンクさんで早々に特定されているのだが・・・



今回の不具合の原因は



想像通り、クラッチ・マスターシリンダーのプッシュロッドの破損!ちょき

クラッチペダルとマスターシリンダーをつなぐ棒が折れたのだ

つまり水鉄砲を押す棒が折れたようなものである




いやあ~正直軽症でよかった~

これなら純正部品があれば、交換して即修理完了だし

仮に部品が無くても、ただの棒だから代用品はいくらでもあるだろうし










と、気軽に考えていたのだが・・・


サンクさんでマスターシリンダーを分解して、プッシュロッドを取り出してみると・・・



なんじゃこりゃ?というような複雑な形状をしている!ショック


2009080615360000.jpg


プッシュロッドとペダルにマウントされる部分は一体成型で

マスター側の部分はひとまわり大きな部品と連結されており

そのジョイント部はユニバーサルジョイント様になっていてフリーでアングルが取れるようになっている




もちろんカシメてあって、ジョイント部は外れそうも無い・・・


これは純正部品があった方がスムーズだな



と思い、いつものとおり国内外の「そういうものをいまだに持っていそうなショップ」にしらみつぶしにメールしてみる



だいたい10件送っても1~2件しか返事は無いが・・・しょんぼり




今回も戻ってきたメールに、今のところ在庫ありのメールは無い


スウェーデンの親友ステファンにも「部品持ってない?」とメールしたら



「ちょうど良かった!自分のオメガを売るつもりだったからそれに変えないか?」というオチャメな返事も来る始末・・・



今はそんな冗談に乗ってる暇はないっ!怒ってる





と思ったが、ステファンのオメガは本当に凄いので、値段次第では考えてもいいかな・・・うっしっし


「なんでまた急に売ることにしたの?」と聞いてみると

「ダッジ・バイパーのV10をチューンしてたら、そっちが面白くなった」とのこと


うーむ・・・建設的と言うかなんと言うか・・・しょんぼり



なんて遠くスウェーデンに想いを馳せている場合じゃない!


次々に届く「部品無いよぉ~ん」のメールの中の情報を整理すると、大体のことが分かってきた




このマスターシリンダーの品番は、ロータス・オメガ/カールトンの専用だということブーイング

現在ではGMにしろオペルにしろヴォクソールにしろ、この品番ではパーツ検索にかからないことブーイングブーイング


肝心のロータスは、まったく手も足も出ないということブーイングブーイングブーイング





以上のことを総合すると



今ある壊れた部品を再生するしかない!


そうと決まれば、早速サンクのKENさんにお願いしに行く



お盆休み前の忙しい時間にお邪魔したにもかかわらず、こちらから切り出す前に

「もうどうやって再生するか考えてるところですよ」とのうれしいお言葉が!ウィンク



まあ純正部品が仮に手に入ったとしても、鋳造の一体成型のプッシュロッドでは強度的に先々心配だし

いっそのこと強度満点で作り直した方が安心できるってもんだ


と言うことで、方向性も決定したことだし、あとはKENさんよろしくお願いしま~す!旗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月12日 20時25分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[ロータスカールトン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.