2057835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

響く!ユーフォニアム

響く!ユーフォニアム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヨンミョン1029

ヨンミョン1029

コメント新着

MT*@ Re:最終回(第13回)での不思議…(07/02) New! こんばんは! ヨンミョンさんのネタバレ対…

お気に入りブログ

突然の約束! New! 韓国の達人!さん

2009.05.04
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:海外旅行
こんにちはですにゃ~ ゴールデンウイーク真っ只中ですにゃ~ 猫

さすがに能登も暖かくなりました。吾輩も茶の間には入らなくなり、ご主人様と二男さんが寝ている二階の部屋の向かいで寝ることが多くなりました。

寝ています~.JPG

昨夜ご主人様とじいちゃん、長女さんが長男さんがいる京都から帰ってきました。

京都では観光地らしい所はここしか行かなかったそうです。

銀閣寺は改修中です.JPG

なんだこれ? 改築中のような‥

ここは有名な銀閣寺(慈照寺)の観音殿(国宝)です。

この改修は来年の春までだそうで、ご主人様も事前にリサーチ済みだったのですが、4人とも行ったことがなかったのでここに決めたそうです。しかし、いつもタイミングの悪いご主人様です~ 大笑い

銀閣寺は臨済宗相国寺派に属する禅寺で、足利義政により1482年に建立されました。

義政は祖父の金閣寺にならい東山殿を造営、これが銀閣寺の発祥で、正しくは東山慈照寺といいます。東山文化、書院造、教科書に出てきましたにゃ~

ちなみにここもユネスコの世界遺産に登録されています。

さて、お休みしていた台湾のお話しですにゃ~ 猫

今夜は、中正紀念堂を紹介したいと思います。

ここは台湾のイメージとしてよくパンフレットやガイドブックで使用されていますね。

中正紀念堂は、中国国民党政府の蒋介石総統を記念して建てられた広大な中正公園の中にあります。

高さ約70メートルの青い瑠璃瓦の屋根と白い大理石の紀念堂の階段は89段、89歳で亡くなった蒋介石の年齢と同じです。

中正紀念堂.jpg

紀念堂の中には蒋介石が実際に使用したものが陳列してあり、高級車も展示してありました。現地旅行社のガイドさんは早口の英語で説明(ツアーの参加者13人のうち日本人はご主人様1人)だったので詳しいことまではわからなかったそうです。

公園の敷地内には国家音楽庁、国家劇院、中国風庭園もあり、地元の方が結婚の記念撮影によく使用しているそうです。

さて、本日のオマケです。

ようやく家の庭の隅の「ノトキリシマ」が満開になりました。

今年のキリシマは‥.jpg

申し遅れましたが、ご主人様はケータイを機種変したそうで、新しいケータイで初の写真です。画質は約1/4に落としてあります。

ご主人様はケータイの購入に使えるポイントを全部使ったそうで、支払額は325円(安っ!)だったそうです。

ちなみに写真の「ノトキリシマ」、推定樹齢は80年を越えているそうです。

(いつも以上に日記のテーマが定まっていません。応援ポチッとお願いしますにゃ~)
    下矢印
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.04 18:10:52
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.