477658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EYASUKOの草取り日記

EYASUKOの草取り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

EYASUKO

EYASUKO

Calendar

Favorite Blog

ミイのマグカップ♪ … New! こはる2957さん

介護は刻々変化する New! pippi2003さん

ばってん☆日記 ばってん☆日記さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん

Comments

Burnet@ お世話になりました EYASUKO さん 16年間のブログ生活でしたが…
Burnet@ Re:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) EYASUKO さんも哀しい思いをされていたの…
EYASUKO@ Re[1]:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) まりえ5182さん、暖かいお言葉をありがと…
まりえ5182@ Re:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) 思わず涙ぐみました。ゆきちゃんの写真は…
EYASUKO@ Re[1]:祖国への愛に生きて:ムハ「スラヴ叙事詩」(05/15) pippi2003さん お久しぶりです。 アール…

Freepage List

Headline News

2008.07.27
XML
カテゴリ:

じつは、山形には今年二度行っている。

今年の二月、銀山温泉に行くことになって、その前に鶴岡に行くことを計画した。

なぜ、鶴岡かと言うと、

亡き父の戦友である東源寺のご住職がお亡くなりになったことがわかり

そのご墓前にお参りするためである。

ご住職は、父の葬儀の1月23日

大雪の山形鶴岡からわざわざ父のために出向いてくださった。

それから疎遠になったとはいうものの、

ご逝去されたのを一年近く知らなかったとは、慙愧にたえない。

旅行の好きだった父は、母とともに、こちらを二度ほど訪れていたが

わたしは初めてである。

鶴岡といえば、藤沢周平さんの出身地

海坂藩のモデルになった処、と言われている

また、霊能者長南年恵さんのいたことでも有名な土地

弔問とは言うものの、初めての土地への憧れで、わくわくして到着したのだが

なんと東源寺は郊外にあるため

見渡す限りの平野の中を一本走っているどこにでもあるようなバイパス道路の道を

鶴岡駅からタクシーで40分、ようよう東源寺に到着した。

境内に一歩入るや、ここからは、時代が違っているかのようなお寺のたたずまい

1_R.jpg

鶴岡東源寺山門

中国風のこの山門

東源寺は、曹洞宗の禅寺である。

向って右側が庫裏、そして正面が本堂

鶴岡東源寺庫裏

庫裏に訪問の意を告げ

故ご住職の奥様とご子息の現住職にお目にかかる

故ご住職が亡くなったのは前年の3月

今年は先々代のご住職の50年忌に当たるので、その準備に勤しんでいた矢先の

急逝だったそうである。

じつは、この写真は、以前「東源寺」でネット検索した際

「つるおかネット」に載っていた写真を

撮影者の中野さんから送っていただいたものである。

この写真を頂いた時にはご住職は健在だったときなので

ご存命の時に伺っていたら、と再度思ってしまった。

そして、ご住職のご位牌のある本堂へご案内いただく

この本堂で、我々はとんでもないものに遭遇したのだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.27 09:25:07
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.