776279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/28
XML
カテゴリ:la litterature
 




 依然として続いてる読み飛ばしですが、今回は東野圭吾のガリレオシリーズです





903





  はじめに読んだのは、「容疑者Xの献身」

  物理教室の准教授 湯川が主人公の謎解きの話しです。

  物理教室っていう設定だけで親しみがわくというか、身近だわぁ。。

  いつもよりさらにページを繰るスピードが増す。。。(^_^)v


  湯川に対するのは、数学者の石神、

  四色問題とか、いろいろな難問が登場します。

  数学界には懸賞金のついた問題があったりするものね~


  その中で、石神が、この解は美しくない、、というようなことを言うんだよね、

  正解を導くプロセスに美しさがないという。


  プロセスには私もこだわった、というか、みんなそれぞれの美観といものを

  もっていたよね。。

  今は答えをマークシートなんてものにマークするだけという陳腐なものになって

  るので、プロセスは関係なく、答えだけを重視するんだろうけど、

  本来はプロセスが大事なんだよね。

  入試問題でも早稲田様、慶応様というのがあったし。

  
  いまからでも入試問題は記述式に戻せばいいのに。。。。


  という感想を持ちました。。。ってこれが感想かい。。笑




  それから 「探偵ガリレオ」  「予知夢」

  短いエピソードを集めたものなのですが、それぞれにいろいろな しかけ が

  登場します。

  でもこれは物理や化学の講義をうけたことのある人なら、すぐにわかると思われます。

  海でいきなり爆発するという話しなどは、あぁ。。アレかぁ。。

  ってすぐわかっちゃうんですね、 赤い糸にしても、、、

  早い段階でわかってしまうのですが、それでも面白かったです。

  手を変え品を変え、、なるほどね。。って(*^_^*)

  

  今、文春文庫で感想文を募集しています。

  ガリレオの湯川も入っています。題して、「いい男感想文」

  湯川は「敵にしたくない いい男」 の中に入っています。

  他に、一緒に酒を飲みたい男とか、恋人にしたい男というものあります。

  賞金は35万です。

  みなさんも、書いてみませんか?

  興味ある方は↓をクリック ♪


  いい男感想文 




ll03






 プランターのトマトに、ちいさいトマトを発見しました♪
 
 直径5ミリ!  

 おおきくなあれ~ (*^_^*)





 890








 ll03




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/28 05:45:20 PM
コメント(16) | コメントを書く
[la litterature] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.