779082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/06
XML




 
 今日は午前中寝てました。

 ハードな出張だったし、飲み会も窮屈でしたから、たっぷり寝て
 疲れも、気苦労も吹き飛ばしました。




  本日の日記は一昨日いただいたもののご紹介です。




400

 

    やよちゃん   からいただいたのは、いかなごの釘煮です。

  炊くと、釘のように見えるから、、なのだそうです。

  写真が下手でごめんなさい、、

  春の海からの贈り物、いかなごを炊いて、送っていただきました。

  ごはんのおともに嬉しいです。

  やよちゃん、ごちそうさま。 いつもありがとう。

  今夜もいただきます♪ 



 午後からは、クックパッドにいちごのクッキーが載っていて、私も焼きたいな
 と思い作ってみました。

 レシピは変えています。わたし風にアレンジしてます。



 バター25gにグラニュー糖20gを加えてまぜ、その中に自家製の
 
 いちごのコンフィチュールを大さじ2いれてまぜます。

 そこへ薄力粉100gを振るいながらいれ、牛乳小さじ1もいれてまとめます。

 生地から大さじ3くらい取って抹茶小さじ1をまぜ、葉っぱにするための
 生地をつくります。

 生地を冷蔵庫で15分休ませます。
  


403





 いちごの形をつくり、葉っぱをのせて、

 170度で20分、160度で6分焼きました。

 


404




 う~ん、、、いちごの赤い色がもうすこしでてくれればいいなー、、、




406


 いちごのコンフィを倍量にすればいいかな。。。
 明日、再度焼いてみようかな。。



407




 焼き上がりは、外側はさくさく、中が少ししっとりです。

 甘さが控えめでいちごの甘酸っぱさが広がります。

 もう少し工夫しましょう。。(^v^)





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/06 07:03:53 PM
コメント(10) | コメントを書く
[レンジャー隊のパンとお菓子♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.