778087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/26
XML
カテゴリ:お菓子

 こんばんは~
 今日は暑かったです、、、銀行へ行って暑さにバテましたよ、、

 まだ5月なのですが、夏日が多いです。
 これから9月まで夏ですよね。1年で5カ月夏のような気温となると、もはや、夏と冬しかない というのも
 過言ではないかもぉ。。

 春や秋はいずこに。。。?


 さて、日曜に焼いたもの 3つ目は パンのようでもありお菓子のようでもある、、、

 ポップ・オーバー です♪


 05260125001


 紙コップに生地を1/3の高さまで入れて焼きました


 拡大図。。。



 05260125002


 こんなに膨らむのだから、ベーキングパウダーかイーストを入れたと思いますよね、、
 でも入ってないのです。

 作り方もいたってシンプルです

 1 ボウルに準強力粉、砂糖、塩を入れ泡だて器でかき混ぜます

 2 別のボウルに牛乳と細かくカットしたバターをいれて、レンジにかけてバターを溶かします
   冷めたら、たまごをいれてます
 
 1に2をいれて、30分置き、容器の高さ1/3くらい生地をいれてオーブン200度で15分、180度で
 約10分焼いてできあがり


 という簡単なもの

 材料を混ぜただけでこんなに膨らむというのに驚き、自分でもやってみたいと思って焼いてみたら
 こんなに膨らみました、、
 すごーい

 たまごの力なのか!?

 これは、クリームやフルーツを添えると、デザートになり、お惣菜を添えると、ランチプレートにもなる
 という優れ物です
 シュー生地に似た生地ですが、ちょっとこっちのほうがもっちりかな。。

 面白いですね~
 お菓子(パン)ってほんと、面白いです


 日曜は、これにラタトゥユを作って添えました♪ 相性ばっちりでした (*^_^*) わぁい♪


 05260125003








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/26 10:15:02 PM
コメント(12) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.