中学生活はどうでし… はーとのらむねさん
☆お気楽ママの(うさ… PEROママさん
のんびり まったり… あいちゃん7609さん

2024/05
2023/08
2011/08/01

国の天然記念物に指定された白山洞門

松山石鎚SAから高速を走り大洲まで走行。国道56号を南下すると、Msiの寄り道スタイルに入ります。

ペンギンさんに会い天然ウナギも食べ先へと進みました。(前日のブログはこの辺まででしたが)

ナビでは松野町より東へ進み大正町から381号経由で東の黒潮町まで案内されますが、439号との中間にある県道ルートで南下し、中村市までワープしました。

P1070626.jpg 駅?・・・

国鉄土佐昭和駅 となっています。

これって立派なレア物じゃ無いでしょうか?と話しながら、大正町へ入りました。

ウエル花夢キャンプ場 のある場所です。

P1070666.jpg P1070710.jpg

四万十川を見ながら進みます。

P1070643.jpg道の駅四万十大正で休憩、P1070652.jpg P1070637.jpg

檮原 ゆすはら 坂本龍馬の脱藩ルートです。何度か挑戦したが、今回も工事と伸び枝の洗礼で諦めました。今度海遊び号で来ようと誓い・・

P1070669.jpg 鯨の見える黒潮町

P1070679.jpg P1070684.jpg

海岸線を走る快走路となり県道27号へ直進しサニーロードからの海岸線を観ながら進む

太平洋~波しぶきが半端なく恐ろしくも美しい海岸線です

何処を観ても断崖絶壁 ちょっと怖いかも!

足摺岬の駐車場に到着だIO~

(足摺観光情報リンクはこちらからどうぞ)

サニーロードを東から西へ進み  弘法大師様が見残したと言われている【竜串見残し海岸】を歩きました。

時間も遅かったのでグラスボートの最終便から降りてきた団体さんが宿へ向かうバスへ乗り込むところでした。

P1070745.jpg P1070743.jpg

ミステリーな岩だらけ!

P1070747.jpg P1070750.jpg

〔大竹小竹岩〕

P1070754.jpg P1070758.jpg

P1070755.jpg P1070771.jpg

〔座頭の昼寝岩〕下向き矢印           〔天の橋立岩〕下向き矢印

P1070775.jpg P1070776.jpg P1070778.jpg P1070781.jpg P1070782.jpg P1070793.jpg

奇岩に名前が付いています。   あっ  ヒールではダメです~

竜串見残し海岸と海底館まではちょっと距離がありますが、数百メーターの距離に隣接されています。ダイビング 海水浴 。。。時間があれば見たい したい所だらけです

心地よい汗の後はお風呂探しです。これまたミステリーな旅の楽しみの一つなのでしょうか。温泉検索をしても(見つかりません)の文字・・・ホテルの案内があるのでチャレンジしてみました。IOちゃんは大月町へと入っています。

見つけた!  ホテルベルリーフ大月

受付で日帰り温泉もOkだと聞き一安心

P1070842.jpg  P1070843.jpg

使用料500円

タオル Body&シャンプーリンス 櫛  歯ブラシ ドライヤー付きで綺麗なお風呂でした。

お風呂上がりに近くをドライブダブルハートカメラ美しい眺めでした。

荒波に浸食され出来上がった(白山洞門)16メートル幅17メートル

大月ホテルでは、お夕飯も食べられるのですが、地元の食事を食べたいと思い今夜泊る道の駅まで走ります

・・・ですが?  ミステリーな匂いがします。

お宿&お夕飯はどうなることでしょう~(笑)

道の駅 すくも に到着です。

つづく・・・・・・・・・

GRP_0074-50.jpgにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

Sea・Doo2011.jpgにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

IO.jpgにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー

上向き矢印1クリック投票おねがいします

Last updated  2011/08/01 05:45:32 PM

ふぇあり@ Re:あたしって.....にぶいわ(03/04) はるちゃんママ~)^o^( 写真箱へも来てよ…
 はるちゃんママ@ あたしって.....にぶいわ やっほーーーーー^^ この間もこのブロ…
 Mimiママ ふぇあり~@ Re:写真館(03/04) ハラさんこんばんわ ジェネ君にはとて…
 Mimiママ ふぇあり~@ Re:写真箱でも(03/04) T~たっちさ~ん 今後もかわりなく うさ…
 Mimiママ ふぇあり~@ Re:衣替え(03/04) ラチョレさ~ん 写真箱に入れるキャラバ…