|
カテゴリ:GSX-R600 K7 2007
5/20日曜日 久々のツーリング。GSX-R600 K7 になって、なんとまだ2回目。
お世話になっているバイク屋、「セーフティオートコジマ」主催。 コースは、ざっくり言うと 豊洲→首都高→東名→沼津IC→沼津漁港→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場→豊洲 集合はお店(豊洲)、朝7時出発なので15分前ぐらいに着くように(家から豊洲まで30分掛かる) 午前5時30分に起床。雨戸を開けた途端、 ”太陽がさんさんと輝いている!” 瞬間、思いっきり焦った。 ”大遅刻だっ!!!!” 慌てて、装備一式を抱きかかえてリビングに行くと、時計は「AM5:35分」を表示。 何の事はない、この時期、朝5時台には 太陽昇っている んですね...。>最近こんな早くに起きた事がなかったから という事で予定通り仕度を整え、自宅出発。何やらリヤが「硬くて高くて」落ち着かない。 圧側ハイスピードダンパーを1回転強めたのが”一般道では”良くないようだ。 ============================================================ リヤ圧側ダンパーハイ 2.5回転戻し(最強より) ============================================================ 店で「調整」してもらう。半回転弱めてみた。 ============================================================ リヤ圧側ダンパーハイ 3回転戻し(最強より) ============================================================ 時間通りに集合、コジマ社長の訓示(?)の後 沼津へ向け AM7:00に出発。 首都高に入ってすぐ、反対車線でバイクを巻き込んだ多重衝突を発見。 トラックが大破していた...。バイクのダメージは無くライダーも無事な模様。 三軒茶屋付近に差し掛かった所で、いきなり渋滞に巻き込まれ。どうやら、本日”集中工事日”だった模様。 約40分間、歩く速度よりも遥かに遅い”半クラッチ断続状態”走行を強いられた。こんなトコロで ”オートバイスクールでの低速練習”が役に立つとは思わず。 その後は順調、今日は「富士山が良く見えるなぁ」と景色を存分に楽しみながら、しばし高速走行 (といっても100キロ巡航)海老名SAで小休止。ここでもう1台と合流、計8台となった。 バイクが非常に多い事に驚きながら、朝食代わりに有名な ”アメリカンドッグ” を食べる。何でも、中のソーセージの質が違うらしい。>確かに美味しいかも 海老名を出発し、沼津を目指す。 追い越し車線を、リッターバイクが何台も「かっ飛んで」行くのを横目でみながら、左車線をひたすら巡航。 沼津漁港に到着、かなり早い昼食をとる。店は「丸天」、テレビで放送されていた有名どころ。 ”山盛りのかきあげ” が名物。でも誰も注文せず。自分は、下のマグロステーキと握り寿司、量が多くて結局完食できず...。 写真の握りは1個食べた状態 12時に沼津漁港を出発し、一路箱根を目指す。途中何度も、 ”W650の大集団” に遭遇する。今日はミーティングでもあったのでしょうか?うん百台は超えていそう。 芦ノ湖スカイライン入り口でしばし休憩。 箱根スカイラインの終りまでフリー走行、となっていたものの時間帯はファミリーカーも走っているので車と同じペースで淡々と走る。 ところが、ファミリーカーの後ろにつくたび、皆結構気を使ってくれて、適当な退避エリアを発見すると車を左端によけて道を譲ってくれる。その度「感謝の意」の挨拶をしながら追い越す。 ただ途中タイミング悪く”バイクの列に入ってしまった車”があり、自分を含めた2台が取り残される羽目に。 初心者マークを付けたワンボックスカー、こちらに全く気づかないようで譲る気配なし。 というか、運転に必死なんだろう...。 むやみに抜いて”驚かす”のもナンだし、大体遅い車は”道を譲れ”という決まりも無い訳で。 10分ぐらいお付き合いし、安全に抜けそうな直線で1速に落として「ぱっ!」と追い越し。 「遅れを取り戻さねば」という事で、ちょっとだけ軽い”放し飼いモード”で走る走る走る。 そういえば「K7」で、こういった「ワィンディング」を走った事が無かったが、中々楽しい。 2~4速ギアを使って6000回転~8000回転を維持すれば、結構いい感じで加速する。 サスペンションは、硬くもなく柔らかくもなく、程よい手ごたえがある。旋回中の前後のバランス (高さ・沈み込み量・動き)も良い感じで、倒し込み、切換しも実に軽い。 さすが最新の600ccというべきか? 贅沢を言えばフロントの旋回力を少しだけ強めると更に面白いかもしれない。 公道走行向けに、この延長線上で煮詰めると良いかな。 さて5分程度”放し飼いモード”を楽しんで、やっと追いついた。 とりあえずパイロットパワー&一般道では、リヤ側セッティングはこれ(↓)で。 ============================================================ リヤ プリロード 標準より2回転緩め 圧側ダンパーハイ 3.0回転 圧側ダンパーロー 2.5回転 伸側ダンパー 1.25回転 空気圧 2.4 ============================================================ フロントはもうちょっと見直し...。 さらに御殿場まで走り帰路に着く。渋滞を避けるため、保土ヶ谷バイパス→狩場線→羽田中央・湾岸線で迂回し順調に走行、16時過ぎに豊洲着。全員何事もなく無事ツーリングは終了。 やはり、5月のツーリングは最高ですな。 こちらをご覧頂いている皆さん、今が絶好のツーリング機会じゃないですかねぇ。 やっぱり、皆さんもどこか行きましたか? 本日の走行) 361.8km 燃費)20.2km/L オドメータ)1776.2km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[GSX-R600 K7 2007] カテゴリの最新記事
|