カテゴリ:カテゴリ未分類
実家に帰省した折、子供のころからよく利用していたAPITAのデパートに行きました。こちら、以前はユニー系列のお店だったんですが、店内に入る前に違和感。やたらに派手な店構えと都内でもよく見る、あの黒と黄色の目立つロゴ・・・そう、ドンキホーテグループの店舗になったようで。
店内に入ってみると店の構成は変わっていないようですが、食品コーナーはあの店特有の天井まで積み上げられた商品と、「安い!!」を前面に押し付ける価格表示、目がチカチカするディスプレイなど・・・どうも落ち着いて買い物できず、結局出てきてしまいました。 帰宅後、母親に聞いてみると「ああ・・・あれねえ。1年ぐらい前に急にああなって、私達みたいな年寄りは入りにくくて行かなくなっちゃった」と。たしかに、あの店内は寄り付きにくい人は多いだろうなあ・・・ ちょっとネットで調べてみたところ、こういったことは元々、採算不振のユニー店舗に事業再生として行われているようで これで効果を上げている、ということは支持されているということなのでしょう。が、やはり落ち着いて買い物がしにくいようで。市内にあるイオン系列のデパートにばかり行くようになったとか。この辺は若い層との住み分けみたいになってるのでしょうね。 いずれにせよ、その町で暮らす人が「買い物する店がない!」という状況になるよりはよっぽどマシだと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.13 07:09:47
コメント(0) | コメントを書く |
|