386265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日出ずる国 New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2014.01.15
XML
今日はベリーの点滴通院日です。
今週から週2日点滴になりました。
もしかして体調悪化したら…と心配ですが、その時はまた回数増やせばいいですよね。

ちなみにベリーの数値ですが、正直な話、腎不全末期です^^;
発覚時、BUN140以上(機械の検出限界)CRE20.6、赤血球24%。
尿毒症と貧血と脱水症状で今すぐ覚悟して下さいと言う感じでした。
1週間毎日皮下点滴、次の1週間は一日おき、で年末の数値はBUN90、CRE9.8、赤血球12%。
腎臓の数値はだいぶ下がりましたが、まだまだ今すぐを覚悟する数値です。
脱水症状が改善したため血が薄まり、貧血が酷くなりました。
腎臓から造血ホルモンが出ているのですが、腎不全になりホルモンが出ず貧血になるとの事。
とりあえず点滴時に造血ホルモン注射が始まりました。
そして先週月曜。
BUN70、CRE6.8、赤血球24%。
CREが全然下がりません…
これは腎臓の正常な部分がかなり少ないと言う事で、やはり腎不全末期の数値です。
個体差があるけれど、この数値だと点滴してもアッサリ虹の橋を渡る子も多いようです。
ただ貧血は少し改善しましたし、顕微鏡で見たら未熟な赤血球がたくさんあったとの事。
ホルモン注射が効いてくれたので、ベリーとりあえず一山超えたかな、と思います。

ベリーの様子ですが、案外元気です。
おもちゃ出すとキャットケージで寝ていても飛んでくるし、ご飯もカリカリたくさん食べるし、おやつ棚を開けると2階から慌てて走ってくるし…
私のご飯を狙って、ちょうだい、ちょうだいとニャンニャン鳴きます。

ただ昨日みたいに体調悪い日は、ご飯えり好み。
食欲はあるみたいなので、処方食の味付けを工夫して食べてもらうしかないです。
じゃれるけど持久力がなく、おもちゃの動きについて来れない時も。
元々甘えん坊だったけど、さらに甘えん坊になりました。
私がソファに座っていると、ずっとモミモミしながら膝の上にいたり。
そのせいで空がストレスMAXで、ご飯食べてくれないし↓

ベリーの事があったので、他のにゃんずも出来るだけ検査しました。
どうやらロシアンブルーとアビシニアンは他の種類の2倍腎不全になるらしいので、念のため。
ウチ4頭全部ロシとアビ…
空だけ血液検査出来なかったけど、とりあえず尿検査だけでも。
3にゃんとも正常範囲でした。
ただ陸は正常範囲でもかなり数値高いので、処方食あげて大丈夫との事。
処方食、高いんですけどね〜


rblog-20140115002750-00.jpg

海。避妊手術後、かなり太りました( ̄▽ ̄)
スレンダー美人だったのに(笑)
今じゃパッと見、空と区別つかないです…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.15 00:27:57
コメント(2) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.