386282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日出ずる国 New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2014.05.22
XML
昨日、ベリー梁から落ちました。
いつも梁の上で日向ぼっこしながら寝ていたのですが
4月末に体調崩してからは梁には行かなくなっていました。
昨日はだいぶ体調良さそうで、一ヶ月ぶりに梁の上に行ったので私も安心したのですが

梁の上で寝ていると、時々ガリッと音がします。
いつも寝ながら落ちそうになっていて、慌てて梁に爪を立てる模様。
そのためベリーの病気が発覚してから、爪を切るのはやめました。
ベリーが元気な時は何回も落ちてます。
ちなみにウチの子みんな落ちてます。
いつもはちゃんと着地しますし、脚が衝撃でジーンと痺れるみたいですが普通に歩けるのですが
昨日は下半身が床に叩きつけられたような感じで落ちてしまいました。

ベリーはショックで茫然となっていたので、優しく声を掛けながら下半身中心に骨が折れてないか?サッと確認。
すぐに立ちヨロヨロと歩き始めたので、多分大丈夫だと思ったのですが
左脚の根元が丸く膨れています。
朝9時過ぎに点滴してきたので、その液溜まりだと思ったのですが触ると痛がります。
もしかして内出血とかだと大変ですが、病院午前の診察は終わっている時間帯でしたので
とりあえず夕方まで様子を見る事にしました。
歩きはヨロヨロですが2階に設置してあるキャットタワーまで歩いて移動しましたし、多分大丈夫だと。

夕方、病院に電話して聞いてみたところ
骨折して手術が必要と言う状態なら連れてきて欲しいが、打ち身だけだと特に処置する事はないとの事。
また歩いているなら骨折はしてないでしょうと。
左脚の膨らみも小さくなっていたので、とりあえず病院に行くのはやめました。

夜になり、ベリーはご飯たくさん食べてくれたけどキャットタワーの1階部分から出てきません。
私が側に居ると他の猫が入れ替わり立ち替わりやって来て
ベリーの様子を見ていきます。
ベリーが落ち着かないかも、と思いお水とご飯、トイレを近くに置き、時々様子を見る程度にしました。

今朝になっても元気なく。
ところがご飯を用意して2階に行ったら、キャットタワーから階段踊り場まで移動してました。
そのまま梁を渡って日向ぼっこに行こうとしてますが、後脚がフラフラで危ない。
そこで寝室にベリーだけ隔離する事にしました。
寝室は2階の南側でかなり日当たりが良い事。
我が家ではトイレと洗面所以外に個室になる部屋は寝室のみなので
隔離するなら寝室しかないのです。

ご飯をあげたけどあまり食べず。
脚が痛いみたいで元気ないけど、丸い膨らみも完全になくなってます。
窓際にダンボールの箱とフカフカの猫用ベッドを用意したら、迷わずダンボールに入りました。
私も寝室に居たかったのですが、外から他の猫がガタガタ、ガリガリ。
うるさいのと、室内から叱るとベリーが勘違いするかも?と思い、私はいつも通りリビングで過ごす事に。
1時間置きくらいに様子見に行けばいいかな、と思っています。

少し体調安定してきて、一安心と思ったのに。
これがキッカケでまた一気に悪くなったら…
梁の上に行くようになって体調良いんだな、なんて呑気に考えていたけど
叱ってでも止めるべきだったのか。
まだ本人は元気な頃と気持ちが変わらないんでしょうね。

rblog-20140522092442-00.jpg

昨日の夕方、階段の踊り場にて。
このまま梁の上に行こうとしますが、慌てて止めました。

rblog-20140522092442-01.jpg

夜、キャットタワー1階部分にて。
お水やご飯は口元まで運んであげれるけど、トイレだけは自分でお願いします。
21時頃ご飯食べさせたら、23時頃にはトイレ行ってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.22 09:24:46
コメント(4) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.