ネオレトロ系 バイク復活の兆し!? Z900RS
にほんブログ村 前もブログで 少し書いたけれど 各バイクメーカーが 昔あったバイクの 伝統的なデザインを 纏った車体に 今 現在の先進の運動性能を融合させたバイクを 「ネオレトロ」というカテゴリーで 呼ぶらしい 今でも「トラディショナル」な デザインはあるけれど (゚-゚; ) ホンダ CB1100RS 1,378,080円(消費税込み) そして このカテゴリーのバイクは 40~50代の「リターンライダー」等から じわじわと人気が出て 今では 若者の支持も集め 購入者のうち 約2割が20~30代と 昨年惜しまれて生産終了した モンキーも 今夏 「モンキー125」として このカテゴリーでデビューする デザインは周到しているが 1.5倍 大きくなった車体が どう評価されるか? 気になる所だ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 如何せん 今回の排出ガス規制は 小排気量のバイクには パワー不足や コスト増大等 かなりの痛手となった なので 大排気量車は価格で吸収できるので 「ネオレトロ」なるものを造りやすくなっている ( ̄ε ̄;|||・・・ ヤマハの「XSR900」 1,042,200円 (消費税込み)も その昔 「750キラー」と呼ばれた YAMAHA・RZシリーズ RZ250の カラーリングを周到している (ノ゚ο゚)ノ オミゴト! 上手い事 リスペクトされている感じがする まぁ~それでも 私たちの世代では「750(ナナハン)」は憧れの存在で 「750ライダー」の 早川光が乗る ホンダ・ドリームCB750FOUR 「バリバリ伝説」の 巨摩郡が乗る ホンダ・CB750FB まぁ~ それでも別格なのは 「あいつとララバイ」の 研二くんが乗っていた カワサキ・750RS 通称 Z2 ゙☆⌒o(*^ー゚)ー♪ これはいまだに 根強いZ2ファンが多いので 中古でも 程度が良いものは 300万円以上するとんでもないバイクである なので このデザインを周到した「カワサキ・ゼファー」シリーズを 1989年から販売して 400cc 750cc 1100cc とラインナップしていた ただ 2008年9月に排出ガス規制の強化が決定したことで 750ccモデル 1100cc ともに 2007年で販売を終了した それから 10年の時を経てカワサキが販売しているのは ∠( ̄◇ ̄) カワサキ・Z900RS 1,328,400円(消費税込み) 「火の玉カラー」 これで充分な気がする !!( ̄▽ ̄)δ が 旧車好きの方は 嫌がるんだろうなぁ~ ・・ (;´д`)ノ まぁ~ 地球環境保護の目的で行っている排出ガス規制なので この進化?は 致し方ないのではないだろうか? それに ABS等の安全装備も充実して 壊れない ☆⌒c( ̄▽ ̄) それでも 旧いバイクに 新車の3倍もの費用をかけられる ゆとりのある方の 良いご趣味なので とやかく言うつもりは まったくありません ヾ(^o^;) 明後日からゴールデンウィーク後半戦 ♪(* ̄∇ ̄)/ リターンライダーのみなさま くれぐれも事故等に遭われないよう 楽しいバイクライフを お過ごしくださいませ バリバリマシンLegend(vol.1) 80〜90年代を駆け抜けた『伝説の走り屋バイブル』完全復活! [ バリバリマシンLegend編集部 ]バリバリマシンLegend(∨ol.2) 80〜90年代の歴史を作った走り屋のバイブル! [ バリバリマシンLegend編集部 ]見た目は昔風 中身は最新式って 意外と私はアリだと思うのだけれど・・・ (゚-゚; )ヾ(-_-; ) オイオイ!にほんブログ村