433692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートリンクスのブログ

ハートリンクスのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハートリンクス

ハートリンクス

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

パワーアップだな!… New! ナイト1960さん

全米女子オープン〜… New! クラッチハニーさん

26日(日)は  社… New! し〜子さんさん

あなたが輝いてしま… 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

アルブカスピラリス•… dp*さん

コメント新着

 〈ポラリス 美香〉@ Re:【悩みをなくす思考法】(03/20) ハートリンクスさんへ こちらこそ、コメン…
 ハートリンクス@ Re[1]:【学び好きは目標達成の達人】(04/29) 舞さんへ。 コメントありがとうございま…
 舞です@ Re:【学び好きは目標達成の達人】(04/29) おはようございます 「学ぶこと」私も、日…
 ハートリンクス@ Re[1]:【感謝の気持ちを表現して得すること】(03/30) 舞さんへ。 お元気なようで何よりです。 …

フリーページ

ニューストピックス

2024年03月12日
XML
カテゴリ:自己啓発すすめ


【悩みを悩みのままにしないコツ】

  精神免疫学というものがありますが、これは心の健康を守るための
  学問です。
  
  ワクチンが体の免疫力を高めるように、心理療法は心の免疫力を強化
  します。

  心の免疫力とは、「気持ちの持ち方・考え方」を変えて強くすること
  です。

  あるがんの患者さんに、次のような人がいました。
  治療を受けていますが、医師から5年生存率が30%と聞いて落ち込
  みました。

  ところが、ある日、ニコニコとした表情に変わりました。
  どうしてそうなったのか、医師が尋ねるとこう言いました。

  「5年生存率が30%と聞き、10人のうち3人しか助からないのかと
   思うとがっかりしました。でも、あるとき思ったのです。
   100人だったら30人か。少ないな。でも1000人なら300人だ。
   100万人だったら30万人。一億人なら3000万人も助かる。
   そう思ったら、自分も30%の中に入れる自信が湧いてきました」

  これついて、医師はこう分析しています。
  患者さんは、ただ「あきらめないで頑張ろう」と思ったのではなく、
  視点、考え方を変えたのである、と。

  そして、5年過ぎても彼は元気です。
  これが、心の免疫力の力かもしれません。

  アメリカの詩人、ソローは次のような詩を残しました。

     ~ちょっと受け止め方を変えてみる。
      ちょっと口ぐせを変えてみる。
      ちょっと目線の位置を変えてみる。
      ちょっと呼吸を変えてみる。~

  簡単なようで難しいこれらの変化ですが、少しでも変えてみること
  が大切です。

  心の問題は、心の力だけで解決するとは限りません。
  感情やとらえ方、行動を少し変化させることで、悩みを乗り超えら
  れるかもしれません。

                   (by ハートリンクス)   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月12日 07時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[自己啓発すすめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.