1116380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2018年03月18日
XML
カテゴリ:イベント
さて日曜日
実は長女から『イベントに連れて行って欲しい』とのオ~ダ~があり
そのためにも・・・と週末の仕事をやり繰りして
今日はお出かけとしました

さてイベントの開始は10時からなんですが
間に合うように起きた私に対して長女はのんびり起床
ゆるゆると準備して、やはり友人Rさんと一緒に車で現地まで
※前回はHさんで今回は今回はRさんです
今回は佐世保のアケ~ド付近が目的地です

さてそのイベントは
艦これ 佐世保鎮守府巡り

今ではあまりパッとしない(失礼)佐世保だけど
かつての大戦時は国の要だったんですね

受付でスタンプラリ~台紙を300円で購入して


いざスタ~ト!

一ヶ所目は台紙を販売していた脇のスタンプ場所で
それから地図の通りにテクテク歩き


二ヶ所は『佐世保玉屋前


三ヶ所目は『中央公民館


・・・と、まぁ~ここまでは佐世保中心街のアケ~ドの中
続く『旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館』が
かつての佐世保鎮守府の関連施設で
艦これ』の目玉と云える場所ですが
今は有形文化財に登録され市民文化ホ~ルとして使用されています


最後の四ヶ所目のチェックポイントを済ませてあっさり完遂(;^^)




せっかくなので・・・と
近くにあるけど行った事がなかった


佐世保史料館(セイルタワー)』を見学





ここはかつての日本海軍資料を展示する施設で
その後の自衛隊の資料もあります


写真撮影禁止でしたので内部を載せることは叶いませんが
想像以上に見応えのある場所で
今回のイベント参加者も多く訪れていたようです

さてお昼を大きく過ぎたので昼食タイム
長女と友人Rさんはコラボイベント企画の


佐世保バ~ガ~』にトライして・・・


しっかり非売品のコ~スタ~をGET


休憩を兼ねて一休みし


最後にスタンプラリ~出発点に戻り
コンプリ~ト記念のクリアファイルを貰って来ました




さてその横の建物『くっけん広場』では


関連展示と企画品の販売とかもありましたが・・・








友人Rさんのお目当ての商品は既に完売だったようです

途中の昼食タイムで一時的に座ったとは云え
大半延々の徒歩による巡業で最後の方は
昨日と一昨日の分も被ったか?かなりの疲れ

急に重くなった足取りで
芽吹きつつある桜の木々を横目に帰宅の途へ


友人Rさんを送ってから到着早々仮眠タイム
19時過ぎに起きて・・・
いや長女に起こされて?気分スッキリな
・・・案山子でしたとさ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月19日 10時29分04秒
コメント(10) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

去年よりは全然マシ… New! せつぶんまめさん

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

fitflopのスリッパサ… New! りぃー子さん

長閑(のどか)だなぁ〜 New! タヌキの子さん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

ペンギンの日 ナカムラエコさん

Comments

 タヌキの子@ Re:気は焦るのだけど・・・(04/23) こんばんは~ 大事なこと、やらねばならぬ…
 タヌキの子@ Re:時間が無いなぁ~?(04/22) こんちは~ 狭い道の離合は神経使いますよ…
 しゃべる案山子@ Re:程良い緊張感?(04/21) やはり少々寝不足っぽい? そのせいで体調…

© Rakuten Group, Inc.