1117812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2020年12月06日
XML
カテゴリ:修理
昨日屋根から取り外した太陽電池
天気も良かったんで早速電線をテスタ~で調べたら・・・


 発電しとるやん!

それも14Vほど
これを使っていた床下換気のメ~カ~は何故これを残したか?

途中の蓄電制御ユニットが先に壊れて
修理費用の折り合いがつかずそのまま・・・なんでしょうかねぇ~

まぁ~いいや何か面白い活用法とか見つけたら試してみませう

そんな感じで部屋も明るく手元も良く見えるので
電気シェ~バ~の充電池の交換に着手


まずはネジを1つ外して
裏のカバ~を外します


爪が2ヶ所ありそれが外れたら
下にスライドさせて


 2枚おろし

次に中央にある本体ユニットを外しますが
これも爪が2ヶ所、仕組みが判らず難儀しましたが
爪を外して最初と同じようにスライドして起こしたら


 無事に3枚おろし

続いて内臓・・・いや防水仕様になっている
本体を分解しますが周囲に爪が8ヶ所もあり


一斉に外すのは無理なのでしばし思案して
インシュロックを差し込んで全ての爪を起こしてみても


 なかなか外れない

・・・ので、隙間にマイナスドライバ~差し込んで
傷がつかないように少しずつ外しました


本体の溝に蓋を差し込む仕組みですが防水の為か
結構深く作ってあり簡単には取れないようになってましたね


後は基板を引っ張り出して裏返せば


 充電池が見えます

ただこいつは交換を考えて作られては無いので
電池どうしはスポット溶接だし基板には半田付け

なので基板に繋がるスポット溶接部を
カッタ~で起こして隙間を精密ドライバ~グリグリやって外します


N1MH AAA0 750mAh の文字
※ニッケル水素充電池 単四サイズ 750mA


さて交換する充電池は片方を
直列に半田付けしますが電池の過熱は

 とても危険

・・・なので、少しでも手早く確実に出来るように
プラスとマイナスは事前にアルコ~ルで拭いて脱脂して


ハンダも1回3秒以内に納めて
・・・出来なければ冷ましてからもう一度、を2回ほど繰り返し


 なんとか出来まして

基板側はバネのようにしようかと思いつつ
勢いでこちらも半田付けして


 作業完了

ここまで凄く時間が掛かったけど
元に組み上げるのは


 3分も掛かりませんでした(・∀・)

さ~てその後の結果は?

かつてのように充電できましたし
なにより充電して使った後

 放置しても電池が減らない!

ようになりました

後はいつまで使えるか?・・・ですね

一休みして寛いでいたら
バイト仕事から帰ってきた三男から

 駅まで送って欲しいと依頼

そう云えば・・・
一昨日昨日と大工さんが来ていたので
どこにも出ていない

久しぶりに充電しまくった身体を動かし
僅かですが消費できた

・・・案山子です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月07日 00時29分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[修理] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

八王子ジャーニーデ… New! ナカムラエコさん

勿体無い New! タヌキの子さん

「スモールワールズ… New! りぃー子さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

あららぁ~気合が全… ナイト1960さん

嘘だッ!(旧作   … せつぶんまめさん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

Comments

 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) タヌキの子さんへ 久しぶりの慣れない道程…
 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) 細魚*hoso-uo*さんへ 地元を外れるとそれ…
 せつぶんまめ@ Re:一緒におでけけ(04/29) こんばんは 娘ちゃんと一緒におでけけで…

© Rakuten Group, Inc.