1117806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2021年08月19日
XML
カテゴリ:修理
事業所内の一角に
電動シャッタ~が設置されている場所があるんですが・・・

ここのところ毎日のように
開閉スイッチ押しても

 動かない

修理業者に依頼しても・・・依頼しても

 直らない

と云うか・・・直せないっぽい?

それでも毎日開閉する必要はある訳で

そんなときのために
天井裏のユニットにアクセスできる場所があり

シャッタ~をあげるときには
モ~タ~軸を手動で回すことが出来る

 チェ~ンをひたすら手繰れば

徐々に上げることが出来

シャッタ~を降ろすときには
巻き上げを留めているブレ~キを
開放する紐を引っ張れば

 自重で降りて来る仕組み

・・・なんですが

ここ数日は私も対応してて
天井裏を覗き込んだりしています

先輩方曰く

 『針がねのセンサ~を触ると通常通り動くことがある』

・・・らしいのですが

 それってどれよ?

と探してて

本日も閉じることが出来ないので
天井裏にアクセスして見てたら・・・ありました

 その言葉の意味をよ~やく私も理解

物は試しと針金の先を触ったり
動かしたりするも反応せず

取付け場所、下の方まで手でたどると
何やら動かせるところがあったので
適当に数回動かしてから

閉スイッチ押したら

 動いた!(・∀・)♪

多分原因はソレって事で
 
ネットで情報収集

シャッタ~には上限下限設定の
リミットスイッチがあるらしいのですが
形状的にそれとは違い

さらに調べると
やっと見つけたキ~ワ~ド

 エマ~ジェンシ~スイッチ(巻き込み防止スイッチ)

で、間違いない・・・多分

壁紙補修は始まったばかりだし
掃除機の足のプラスチック修理は検討中

 仕事は増える一方なのに・・・

なんだか楽しくなってきて
修理作業案件に『シャッタ~』も追加しそうな

・・・案山子です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月19日 23時49分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[修理] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

八王子ジャーニーデ… New! ナカムラエコさん

勿体無い New! タヌキの子さん

「スモールワールズ… New! りぃー子さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

あららぁ~気合が全… ナイト1960さん

嘘だッ!(旧作   … せつぶんまめさん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

Comments

 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) タヌキの子さんへ 久しぶりの慣れない道程…
 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) 細魚*hoso-uo*さんへ 地元を外れるとそれ…
 せつぶんまめ@ Re:一緒におでけけ(04/29) こんばんは 娘ちゃんと一緒におでけけで…

© Rakuten Group, Inc.