1117815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2023年09月21日
XML
カテゴリ:修理

今朝4時ぐらいにふと目が覚めると
外はかなりの雨が降ってるような・・・

今日は定時出退勤の日で
R2は職場から少し離れた駐車場に停めることになり
私は朝のみ、マイクロバスを使わず
徒歩で職場まで行くことにしてるので

 困ったなぁ~

と程なく起きる時間になった所で
雨は上がり始め・・・

 ラッキ~

・・・なんて思ってましたが

かみさんに呼ばれて台所に行くと
カラン(混合栓の蛇口)から

 大量の水漏れ

そのままには出来ないので
急遽分解補修しましたが
以前より漏水気味のこのカラン
次なる候補を見つけても
かみさんが納得しなくて
未だそのままだったんですが

 流石に今回は?

こちらが提示していた
安心安全日本製を認めてくれそうです


さて出発が遅れてしまい
今朝は已む無く

 マイクロバスで職場入り

まぁ~たまには良いかもね?

そんな感じで始まった午前のうちは
利用者さんの送迎2件4往復でしたが
懸念された雨はすっかり上がってました

そして午後からは
車両運転はなく

修理や補修を実行

まず一つ目は
電動のマルチツ~ルの修理から


モ~タが壊れてしまいまともに使えなくなったので
密林で同じ部品を見つけていまして
分解して交換するだけなんですが

シャフト(軸)に付いてる

 接続部の歯車?は

外して新しいモ~タ~に移植する必要があり


やってみるけど固くて抜けない
あれこれ試していたら
U主任がやってきて一緒に作業してましたが
歯車を固定して軸をハンマ~で叩いて
抜く作業をしていたところ
私ってば目標を誤り
 親指直撃!
程なくU主任に交代しましたが
長時間の悪戦苦闘の末無事に外すことが出来


 交換作業は無事完了となりました

続いてハボック先輩の要望で

業務用掃除機の内部を清掃


作業の都度の掃除で使っているんですが
たま~に?内部フィルタを付けずに使うこともあり
分解して掃除したら


 かなりの汚れが蓄積されてました(;^^)

ここいらで17時となり
今日は早めに退勤開始

さて・・・と?
ハンマ~で叩いた親指は
流石にじわりと痛く
よく見たら・・・

 親指の爪に黒い筋


全体を包む様に握ると
なにやらボクッと動くような
感じもするようなしないような

 もしかしたら明日病院で
 診てもらうかも知れない

・・・案山子でしたとさ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年09月22日 00時00分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[修理] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

八王子ジャーニーデ… New! ナカムラエコさん

勿体無い New! タヌキの子さん

「スモールワールズ… New! りぃー子さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

あららぁ~気合が全… ナイト1960さん

嘘だッ!(旧作   … せつぶんまめさん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

Comments

 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) タヌキの子さんへ 久しぶりの慣れない道程…
 しゃべる案山子@ Re[1]:カ~ドがっ!?(04/28) 細魚*hoso-uo*さんへ 地元を外れるとそれ…
 せつぶんまめ@ Re:一緒におでけけ(04/29) こんばんは 娘ちゃんと一緒におでけけで…

© Rakuten Group, Inc.