931063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

迷えるデカ羊(仮) ぶらんか@さん
キラ-ゼロの「ガン… キラ-ゼロさん
カフェインレスコー… ゴージャスぶたさん
子どもにタネをうえ… kazuyam7さん
貴様だってニュータ… しのり1さん
帰ってきたA3(Still … IRIPONさん
あ.あ.て.(あげいん… ぴよんせさん
だっちん堂(死ぬま… だっちんZさん
ゆずっちゃの赤ちゃ… ゆずっちゃさん
熊、楽に襲来。 BASARAplusさん

Category

Archives

Shopping List

2024.05.27
XML
カテゴリ:本の感想
書籍の感想です。
今回は「魔術はささやく」です。


【中古】 魔術はささやく 新潮文庫/宮部みゆき【著】

子供の頃に観たテレビドラマのオープニングで記憶に
残っているものがあります。

それは一人暮らしの部屋で男が眠らされいるうちに
ガス栓が外され、部屋はガスが充満した状態に
なります。
目を覚ました男は何かに導かれるようにタバコを手に
します。そしてライターに火を点けて・・・

というシーンです。
その後はまったく覚えていないのですが、今回、この
小説を読んで、もしかしたらこの小説のドラマだった
のかなー、なんて納得してます。
ドラマ化されてはいるのですが、この小説で同じ
ようにガス爆発で亡くなった記者がいた、という
だけなので、真相は藪の中ですが。

さて、小説では3名の女性が次々と亡くなります。
最初は飛び降り自殺。次は電車への飛び込み。
そして3人目は道路に無謀と思えるように飛び込んで
来て、車にはねられ、亡くなります。

いずれも事件性はないように思われますが、何か
裏がありそう。
しかも日下守の養父がその女性をはねてしまった
タクシーのドライバーだったのです。
養父は信号は青で歩行者が無理やり飛び出してきた
と主張しますが、証拠がないため、状況は極めて
不利です。
そのせいで守は学校で嫌がらせを受けます。
またか・・・
守は同じことの繰り返しにうんざりします。
というのも、守の父親は市役所の公金を横領して
女に貢いだ上に行方知れずになっていたからです。
小学生、中学校と無視されたり、中傷されたりと
大変な時期を過ごした守でしたが、母親の死を期に
伯母である東京の家に引っ越したのです。
ですが、他人の過去を暴いて言いふらして喜ぶ輩
というのはどこにでもいます。
そんな奴らにとって守は格好のネタであり、今回の
事件も真相がどこかではなく、とにかく責めることが
できれば良かったのでしょう。

守は養父を助けたい一心で亡くなった女性のことを
調べ始めます。
そして3人にある共通の過去があることを知ります。
その過去を知る記者と守は会うのですが、その後
記者はガス爆発で亡くなります。

いよいよ、何かあると確信した守。
そしてついに魔術師が姿を現します。

明かされる真実。そしてそれは父親の失踪にも
関わりがあることが分かり、守はある選択を強い
られるのでした。

面白かったです。

いろいろな要素がいろいろ絡んできます。
アルバイト先でもある事件が起きるのですが、
これはこれで大事件なのですが、小説の中では
こういうことも起こり得るという傍証に過ぎな
かったりして、贅沢な話ですねー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.27 09:47:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.