031601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょ あいぴょん の日々の暮らし

ぶきっちょ あいぴょん の日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶきっちょあいぴょん

ぶきっちょあいぴょん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぶきっちょあいぴょん@ お返事 Re:ラザーニャを作った(03/31) JJ2207さんへ こんにちは。 パス…
JJ2007@ Re:ラザーニャを作った(03/31) こんにちは。 ラザーニャ、美味しそうで…
JJ2007@ Re:日清 製粉ミュージアムと太平山に行く(03/22) こんにちは。 日清製粉ミュージアムがある…
ぶきっちょあいぴょん@ お返事 Re:パン作り フランスパン(03/05) JJ2007さんへ フランスパンのエッジがキ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.22
XML
テーマ:パン作り(85)
カテゴリ:料理


本日、生イースト賞味期限。
使い切りたくがんばってパン作り。

前回、パンドミーを作ったときは、
発酵時間をレシピ通りにせずに短縮してしまったので、
長めにすることにしました。

はりきって、夜8時から一次発酵をはじめたので、
8時間の発酵時間のところを10時間半しました。
今度は長めにわからん
朝、6時半起床目

おおきな発砲スチロールがお正月に手に入ったので、
動物の類にいたずらされないように、
上をおおったボールに入れた生地を中に入れ、
蓋の上に板を載せて外に置いておきました。
気温は0度から5度くらいでしょうか。

いい感じです。
上からかぶせてあったからか、
前回よりも表面がパサパサしてません。

小分けして形を整え、レンジの二次発酵2時間。
ほんとは3時間しないといけない。
1時間より、2時間のほうが膨らんでる。
やはり、前回1時間しかやらなかったのは
いけなかったんだと思い知る。

トミーズでフランボワーズ粉末のスティック状の
袋3g入りを買ったので、半分に使用し、
もう半分に大麦若葉のスティック3g入りを
混ぜ込んだ。

イメージは、全体的に混ぜたかったんだけど、
マーブル状にわからん
調べると、どうやら始めに粉に混ぜとくらしいほえー
経験不足というか、始めに気が付かなかったのかと
自問自答する。

そして、勝手に焼成温度を180度から200度に
変えちゃったので、途中で焦げ臭がショック

あわてて、アルミホイルをかぶせて残り時間は、
170度に下げて焼き上げる。

一部焦げたが、あとはアルミホイルで助かったよ。
最近、焦げ臭感じたら即確認!を覚えたスマイル

だけど、美味しくできました。

レシピの4倍作って、半分の生地は焼かずに
冷凍しました。

【フルーツパウダー】フランボワーズパウダー 30gフランボワーズ果汁100%使用 木苺パウダー


大麦若葉粉末100% 3g×7包


私が使っている大麦若葉は、
山本漢方のジャスミン茶に
サンプルかおまけか入っているやつです。



お菓子材料と道具の店えぷろん​​ビタミンガーデン​​
山本漢方 ジャスミン茶 お徳用(3g×56包入)※取り寄せ商品 返品不可​​くすりのレデイハートショップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.22 16:29:45
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.