3480064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.22
XML
カテゴリ:話題
皆さんご存じ 京都の清水寺。

ここの仁王門 門前左手にひっそり佇む「地蔵院善光堂」があります。
ふつうのお地蔵さんが、こけしのように頭と胴が一体なのに対して
ここのお地蔵さん、頭と胴が茶臼のように回転するようになっています。

石でできていても、割と簡単に動くので
願いをかなえたい方向に首を回転させて祈願したり、
1回転させてからお願いすると願いがかなうなどと いわれているそうです。

あれこれしがらみで 首が回らなくなっている方は
「首振り地蔵」にお願してみるのもいいかも。






オクトーバーフェストが開催中です。
ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りです。

img_enjoy_song.jpg




オクトーバーフェストにちなんだ催しが 日本各地で 開催されています。

全国のオクトーバーフェスト情報


25日までの所が多いので ビール好きはお急ぎを。



大学構内でもやってます。

京都大学 西部講堂 9月25日(日) 13:00~19:00

ドイツ学生歌集には 表紙、裏表紙に 鋲が打たれています。
うっかりビール瓶やグラスを倒して ビールの液体が机の上に流れても…
鋲があることで、浮いているので、 本は濡れないという知恵なんです。

学生諸君 飲み過ぎないようにね。






さて 清水の舞台から飛び降りて 子供二人の下宿費の算段でもするか。




ブログランキング・にほんブログ村へ  

娘は ムツゴロウさんに話しかけられて ただ今興奮中。
興奮冷めやらず すぐに電話が ありました。

「なんでー なんで そんなに平然なのよう。」

(動物好きの娘にとっては 偉大な人)

「だって 知ってたし。(ネットも偉大だ)」


明日は 憧れの旭山動物園です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.22 18:00:40
コメント(0) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.