3468778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.01
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当.jpg

娘を送るついでに 京都の長男の所へ寄って
お弁当を届けました。
ご飯は 別容器です。

京都市動物園.jpg

鴨川はすっかり葉の落ちた枝が 目立つようになりました。
遠くから見ると 民家のような動物園。
裏の入り口です。
チャンが入れないから ご無沙汰です。

ランチ.jpg

こちらは京都ではないけれど 結構評判の本格中華料理店の日替わりランチ
豚角煮でした。
栗がいっぱい入っています。
角煮と栗 合いますね。
さすが臭み抜きは 完璧。

朝から 防災の講習やら何やら
クタクタで 簡単なものしか作れません。

お弁当にも楽々角煮を入れましたよ。
この角煮、味付けもシンプルで 高血圧やその他節制しなければいけない方向け
しかも超手抜き
なのにこのお店のよりも うんととろけます。

line223.jpg
メニュー

豚の楽々白菜角煮
りんごときゅうりワインビネガー和え
レタス
ブロッコリー

ミニトマト
かぶマヨ炒め
常備菜(かぶの葉)
だし巻き卵

花.jpg


豚の楽々白菜角煮
材料
 豚バラ肉   300g
 白菜     半本程度
 塩      小1
 黒こしょう 少々
 ごま油    少々

水溶き片栗粉の材料
 片栗粉    大1
 水      大2

白菜を適当にざく切りし
塩をふりかけ、全体に塩がいきわたるように軽く混ぜておきます。
豚角煮1.jpg
豚肉は食べやすいサイズに切ります。
豚角煮2.jpg
沸騰しない程度の熱さのお湯を沸かして
豚角煮3.jpg
ボールに入れた豚肉に、上から注いで
肉の色が白く変わったらボールから取り出して流水でよく洗います。
この臭み取りはしっかりとやりましょう。
これだけで糠を入れて炊いたのと同じ効果ですよ。

おなじみ炊飯器に 白菜の半量を入れ
豚肉を並べ
豚角煮4.jpg
さらにその上から豚肉が隠れるほどの白菜を入れ
豚角煮5.jpg
スイッチをいれるだけ。

炊飯器がなかなか空いていないという方、
ストーブにでもかけて じっくり1~2時間
煮込んで下さい。
炊飯器を使わないと焦げ付きますから 時々水を足して下さいね。
でも多分鍋だと 圧力がかかっていないので
炊飯器のほうが より柔らかくできると思います。

炊けたら黒コショウ、ゴマ油少々をふり入れます。
釜を取り出し 水溶き片栗粉を加え、よく混ぜてとろみをつけます。
豚角煮6.jpg
ほとんど味付けをしていないのに
臭みもあまり気になりません。
それに手もあまりかかっていません^^。

りんごときゅうりワインビネガー和え
りんごときゅうりワインビネガーあえ.jpg
長男はピクルスが好きなのです。
きゅうりを塩もみして水気を切り りんごと合わせ
ワインビネガーをかけてみました。
かけるのは少量にしておかないと むせます。
胡椒少々。

かぶマヨ炒め
かぶ炒め2.jpg
材料
 蕪(大)   1個
 明太子    2腹
 マヨネーズ  大2
 酒      小2
 濃縮液体だし 小1
 ニンニクすりおろし 少々
 醤油     1~2滴
フライパンにマヨネーズを入れ
おろしニンクも加え 中火。
かぶ炒め1.jpg
マヨネーズが溶けてきたら いちょう切りした(小さければ半月)かぶを入れ
だし・酒を加えて
少しだけしんなりする程度に炒めます。
固いのも歯ごたえがあっていいものです。
飾り用明太子を少し残して 明太子を入れざっと炒め
醤油を垂らします。
盛りつけた後明太子をトッピング。
お弁当なのでやめましたが ネギを散らしても彩りが綺麗です。

常備菜
常備菜.jpg
材料
 かぶの葉・茎 1本分(大きい蕪)
 ごま    適量
 鰹節    適量
 しょうゆ  小2
 砂糖    小2
 酒     小1
前回は 魚を煮た汁を使いました。
そのほうがぐんと美味しいです。
 今日のお弁当_蕪の葉の常備菜

チャンプのつぶやき
おもちゃ選び

チャンプ5


お買い物は順調ですか?
 楽天スーパーセール

商品検索
 



tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.01 19:56:34
コメント(4) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.