3465206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.22
XML
カテゴリ:お弁当


ハート
スタッフドピーマン
ほうれん草のごま和え
スライスチーズ
マカロニサラダ
パセリ

大学芋
茹で卵 (クローバーの模様を入れようとしたら
      朝からだと形を作る時間足らず 残念)
セミノールオレンジ
キウイ

いかなごくぎ煮
パンダにしようとしたら目がどっか行ったからウィンクだぜぃ
ハート

食器洗い機のコードと延長コードの
つなぎ部分が発熱していたのですが
ある時 火傷しそうな熱さで

コードを外そうとしたら 外れません。
地道な作業で何とか外してはみたものの

食洗器のコンセントには
びっしり焼け焦げ樹脂がつき
延長コードのほうの コンセントを差し込む穴は
真っ黒黒。
焦げて融けてもう何も差し込めないほどに
くっついています。

100均で 金属用紙やすりを買ってきました。
目の粗さも4種類ほどのセットになっています。

コンセントを 磨いて磨いて
何とか使用可能に。

1500wの延長コードを買ってきました。

食洗器は1100w必用なので
これに耐えうる延長コードが必要だったのですが
うちにあった丁度の長さのコードを使ったのが
間違いのもとでした。
いつも見える(踏みやすい場所)にあったのが
幸いしましたが
下手すりゃ火事になっていた
冷や汗ものの出来事でしたよ。

ワット数にあった延長コード
気を付けましょうね。



ずっとお弁当を作っていなくて
料理する気もゼロな日々が続いたのですが

とにかく何とかお弁当を
作り始めたのはいいものの
体制が整っていません。

ささっと料理する必要性も薄れていたので
作ったものを置ける場所とか
作業性も 以前とは変えてあります。
なので同じ作業をするにも
時間は以前の倍。

いやそれ以上。
というのも (閲覧注意)


冷凍庫があふれてくちゃくちゃということを
書きましたが
冷蔵庫の野菜室もこの状態。

うげぇ 吐きそう。
底は泥だらけ。

中のボックスを取り出して
水洗いしました。
ボックスで隠れて見えないところも
どろっどろ。

この間なんか あったはずなのになぜないっと
掻き回し掻き回し あきらめたミニトマトが
ひょっこりカビだらけになって
出てくる始末。



100均で 使えそうなのを
適当に買って来ました。

野菜室の仕切りなど
色々あったはずですが
使うと野菜が入らなかったので
多分捨てています。




ざっくりこんな感じ。
見た目はさほど変わらないようですが
使い勝手が 全然違います。
長期保存のきく根菜類や
フルーツ・葉物・泥の出るゴボウなど
それぞれ区分けしました。

一部紙袋を使うと 量の変化やサイズの変化に
対応できます。




きゅうりや人参を 1本ずつ取り出せるのは
とても楽です。
大抵1本ずつしか使わないし
一目でさっと 在庫もわかります。

人参が大量にありますが、
こんな風に安売りで大量買いしたものは
できるだけ早く 下準備をして冷凍か
漬物へ。
これだけあるのが しっかり見えると
スペース開けなきゃって
思いますよね。

仕切りは取り外せるので
使わないときは容器の底へ入れておくと
なくしてしまうこともありません。
仕切りを外したものは
ブロッコリーなどを
立てて入れれます。(写真 人参の右横)

葉物を入れているのは
ファイルケースですが
100均のものは ほとんどが
穴が開いています。

冷蔵庫で使うには 冷気を循環させる必要があるので
大きめサイズの容器に
風が通る穴があるのは
都合がいいです。

スペースが勿体ないので



よく使うミニトマトは
洗ってケースへいれて 上のスペースへ。

もう1個のケースには
人参や玉ねぎなど
使いさしを入れました。
切ったものって ビタミンCがアップするから
置いておきたいけど
どっかへ紛れ込んで 腐らせてしまう
という心配もなくなりました。

毎回ラップで包まなくていいのも
楽だし経済的。

これらすぐ使うものが
一番上だと わかりやすいです。

しなやかな こんなかごも可愛いね ダブルハート



 posted by (C)パパメイアン


別館

黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座




毎日を愉快に生きたいできごと日記

花ブログ 写真整理が追い付かず休止中





 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

チャンプ
ツイッターでのつぶやきはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.22 09:24:29
コメント(3) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.