738181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すとっくるーむ

すとっくるーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月09日
XML
カテゴリ:革物
先日のギャランティカードがついてきたのは、
フルハルター別注WSのペンケースです。

最初に見た時から欲しかったのですが、
なにせ値段が値段なので、こんなの買えないと思っていました。

それから2年余りが経ち、フルハルターのサイトを見ていると、
昔のブッテーロを使った革製品を作ったとニュースが出ていました。

それでプチンと、頭の中のどこかが切れて(まだ切れていないところがあったみたいです)
問い合わせをしてみたところ、初回入荷分は完売だけど、
次の入荷分だったらまだ大丈夫ですよ。という事でした。

ただ、いつ入荷になるかわからない、といういつものパターンだったので、
そこから待ちました。

そして、幸い?な事に、500円玉貯金がちょうどいっぱいになったので、
それを取り崩したところで、お金はなんとかなりました。
(残りは、コートを買う予定です)

そして、先日、入荷したと連絡を頂きましたので、
ウキウキしながら、フルハルターに出向き、現物を見せて貰いました。

このお店の素晴らしいところは、たとえ予約していたとしても、
それは仮予約で、現物を見てキャンセルが可能なことです。
革製品に限らず、万年筆もそうです。研ぎを入れたらダメですけどね。

そこで、ブッテーロを見せてもらったのですが、
少し思っていたものと違っていました。

このREPOSEというペンケースは、非常に無骨で
戦艦や空母を思わせるような重厚さがあり、それが非常に魅力的でした。

それがブッテーロを使ったペンケースだと、
イメージとちょっと外れている感じがありました。

もちろん悪いわけではないのですが、直感的にこれはなんだか違う。
と感じてしまったら、躊躇ってしまいます。

そこで、他の革や色の同じペンケースを見せて貰い、
ずっと眺めていたのですが、結論としてイメージに合うのは、
WSが昔からずっと使っていたサドルレザーのチョコでした。

でも、昔のブッテーロを使ったペンケースなんて
もう入手できないしなーとそこでイヤらしい考えも生まれ、
苦悶していました。

傍から見たら、怪しさ満載ですね・・・

結局、悩んだ末に、サドルレザーのペンケースを購入する事にしました。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 01

非常にゴツい作りで、縫製もキレイです。
値段は高いですが、それだけの手間を掛けて凝った作りになっています。
これは量産には向いていないですね。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 02

このペンケースには、モンブランの149や
ペリカンのM1000などの大型万年筆が余裕で入ります。
写真の万年筆は、中屋の輪島漆塗のライターポータブルサイズです。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 03

クリップで固定できるような作りで、
これは森山さんが拘った部分です。
薄めの革で、跡が目立たないように、シボ革が使われています。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 06

非常に縫製をし難い箇所ですね。
これは比較的キレイな丸みを帯びていますが、
見せてもらった中には、少し潰れてしまっているものもありました。
職人泣かせの品ですね。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 05

刻印はフラップの裏になされています。
普段目立たないところですが、そのさりげなさが良いですね。


Wildswans & Fullhalter REPOSE 06

フラソリティと比較するとこのような感じです。
全長や横幅はほぼ一緒で、厚みのみが違います。
それでも、これだけ印象が変わります。
どちらも、とてもカッコ良い、素晴らしいペンケースだと思います。



ひとつのペンケースをずっと使い続けるのもありですが、
気分に応じて、朝、どっちにしようと悩んで使いわけるのも楽しそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月09日 12時42分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[革物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

レム

レム

お気に入りブログ

展覧会とお土産と New! プチおたくさん

元海外在住夫婦のお… レッドのコッカーさん
青葉屋本舗楽天支店 望月玲さん
RUGGED & TRAD for I… 髭の伯父さんさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

sss@ Re:シェ・かつ乃のロールケーキ(02/06) ぺんてるメカニカはまだ持ってますでしょ…
Bruno Taut@ Re:ギリシャのインク(02/27) I hope you can understand this message-…
レム@ Re[1]:Shine or Rain(10/04) カチトさんこんばんは。 悪くはないで…
レム@ Re[1]:ぺんてる メカニカ0.5(09/06) はなさん 返信遅くなりました。 まだ…
カチト@ Re:Shine or Rain レムさん, こんにちは。 この靴で一日…

© Rakuten Group, Inc.