738185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すとっくるーむ

すとっくるーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月10日
XML
カテゴリ:革物
先のエントリーで紹介したAsinal of Londonのデスクダイアリーが届きました。

注文してから、約一週間です。しかも名入れも行いましたので、
国内メーカーにオーダーするのとほとんど変わらないリードタイムです。

パッケージ

DHLで届きました。
送料は公式サイトには£18.50と書かれていましたが、
インボイスには£15.74と記載されていました。

また、それとは別にHandling&Insuranceが£6.15
VAT(これ掛かるのおかしくない?)が£2.76掛かりましたので、
製品金額以外の諸費用は£24.65です。
今のレートだと、1GBP=155JPYぐらいなので、3,820円ですね。

まあ、海外通販だと妥当なところかと思います。



その中身

購入したのは、この3点です。
元々、手帳を購入するのがきっかけでしたが、
その他にも欲しいものがあったので、あわせて購入しました。



2009年ダイアリー 表紙

さっそく、簡易梱包をやぶって登場のダイアリーです。
公式サイトで見たのと同じ色合いです。
いや、少し暗いかな?
でも、この色はとても美しく、ただただほれぼれします。

装丁に使われている革はとても薄く、そして、柔らかい仕上げです。
特有のブルームもなく、一見普通のソフトカーフのようです。
ただ、ブライドル独自の鈍く底光りする艶感は見られます。
これは使っていくうちに変化が生じるのでしょうね。

そして、手染めによる色合いですが、絶妙な色ムラがあり、
とても高級感のある仕上がりです。



ノド

ノドと花布、地部分です。
天地、小口は金箔仕上げされています。
英国製にしては、丁寧な作りではないかと思います。



見返し

見返し部分は、あまり厚くない紙が使われています。
チリの仕上げも及第点ですね。
金を一部にあしらったブランドロゴが印刷されています。
(これがけっこう適当な印刷で、らしいといえばらしいですね・・・)

スピンは幅広め、長さも長めのものが用意されています。



1p目

次のページを開くと、2009と大きく書かれた文字が目を引きます。
ここからが本体に使われている紙と同じもので、
写真ではフラッシュを焚いた為白っぽくなっていますが、
実際にはクリームがかった色で、中性紙を使用している模様です。



パーソナルデータ

さらにページをめくると、個人情報を記載するページになります。
左下のちょうど指で押さえているところは、切り取り線が入っていて、
使ったページを切り取り、捲り易いようにする工夫がついています。



パーソナルデータ上部

そのパーソナルデータの上部分です。
自分の情報や会社の情報を記載できるようになっています。



パーソナルデータ下部

下部分は取引銀行名や、弁護士!、会計士!!、医者などの情報と、
個人情報を記入できるようになっています。
"Vehicle breakdown"というところのみ、意味がわかりませんでしたが、
これは、車が故障した際に呼ぶレッカーの情報の事ですかね?



カレンダー

さらに次のページに進むと、カレンダーがあります。
左ページに2009年のもの、右ページに2008年と2010年の
カレンダーがあります。土日や祝日が赤く塗られていることはありません。
全て黒文字で統一です。



国際情報

次のページですが、
左ページは、国別の祝日一覧です。
アルファベット順に並んでいますが、日本はありません。
欧州の国がやはり多いですが、中国や香港、オーストラリアなどもあります。
マルタや、ルクセンブルクもありますが、フィンランドやモナコはないですね。
いったいどういう基準で選んだんだろう・・・

右は、国際電話コード(これは日本もあり)、各都市のロンドンに対しての時差、
洋服のサイズ換算表が載っています。あると便利ですが、家に常備しての
日記帳には不要なものですね。



年間予定

次のページは、年間予定です。
1ページで3ヶ月分なので、合計4ページあります。
ここは日曜日だけ赤くなっています。



日記本体

やっと日記本体部分にたどり着きました。
2008年の12月26日から始まりです。
1日1ページの構成で、月と日と曜日が一番上に載っており、
その下には、各国の祝日と、1年の累計日数と残り日数が書かれています。
この日だと、(361-5)361日目で、残り5日という事ですね。

本文のところは、バーティカルタイプで、8時ー19時が2行毎に振られています。
その下には、色が変わって、メモスペースが6行分あります。



日記本体2

12月31日と1月1日のセットでお終いになっています。
余計なページを入れないところが良いですね。



本体下部

本体の下部分です。
その日の歴史的な出来事が書かれています。
ちなみにこの12月26日は、1865年にジェームス・メイソンによって、
コーヒーパーコレイターがアメリカで発明された日です。
うーん、他に何かもっとすごいことはなかったんでしょうかね・・・
ほぼ日のお言葉と変わらないような気がします・・・



ノート

最後のページはメモを書けるようになっています。
その次のページからはカラーで世界地図がついています。
全世界の地図の後は、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、
アフリカ、中東、アジア、オーストラリア、UK&アイルランド、UK&アイルランドの詳細図
となっています。この並びも、なんだか英国的ですね。



日本地図

ちなみに日本地図はこのような感じです。
けっこう細かい情報まで出ています。
都市名に誤植もなさそうですし、高速道路の情報まで出ています。



後見返し

後ろの見返しは2010年の年間予定表がついています。
もう後数ページ、普通の紙を使えばよかったのにと思わなくもありません。



裏表紙

装丁の裏面にはブランド社名が金押しされています。
表は間に緩衝材を挟んでフカフカしていますが、
後ろは何も入っていないので固い感じです。


と、ざっと紹介してきました。
僕の知る限り、ここの製品を紹介しているところはないと思いますので
けっこう細かいところまで書いてみました。
構成といい、内容といい、けっこう細かいところまで考えられているなという印象です。

それで、肝心の紙質についてですが、まだ何も書いていないので
なんともいえません。これだけ持ち上げておいて、イザ書いてみて
抜けや移りがあったらショックなのです。
でも、けっこうな薄さの紙なので、試すのが怖かったりもします。
これはそのうちに、心を落ち着けてトライしてみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月10日 18時39分35秒
コメント(5) | コメントを書く
[革物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

レム

レム

お気に入りブログ

展覧会とお土産と プチおたくさん

元海外在住夫婦のお… レッドのコッカーさん
青葉屋本舗楽天支店 望月玲さん
RUGGED & TRAD for I… 髭の伯父さんさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

sss@ Re:シェ・かつ乃のロールケーキ(02/06) ぺんてるメカニカはまだ持ってますでしょ…
Bruno Taut@ Re:ギリシャのインク(02/27) I hope you can understand this message-…
レム@ Re[1]:Shine or Rain(10/04) カチトさんこんばんは。 悪くはないで…
レム@ Re[1]:ぺんてる メカニカ0.5(09/06) はなさん 返信遅くなりました。 まだ…
カチト@ Re:Shine or Rain レムさん, こんにちは。 この靴で一日…

© Rakuten Group, Inc.