618566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊フリースタイル 編集部

日刊フリースタイル 編集部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Comments

私もです。@ Re:丸亀製麺のうどんを食べたら体調不良に…(10/24) 同じ経験をされている方がいて驚きました…
ランラン@ Re:丸亀製麺のうどんを食べたら体調不良に…(10/24) 私も同じ経験をしました。 二回ともに同じ…
むくチョコパン@ Re:丸亀製麺のうどんを食べたら体調不良に…(10/24)  同感です。 強く共感します。 食べたら…
通りすがり@ Re:丸亀製麺のうどんを食べたら体調不良に…(10/24) 同じく頭痛になります
妖香@ Re:香港とマカオのエッグタルトの違い はじめまして エッグタルトの違いは焼き目…
ニコル@ ワット・ポー 金色が、とてもめだっていますね。   …

Favorite Blog

市長の手紙 高崎と防… New! マイケルソフトさん

ma@ぽち ぽち75さん
豪の秋刀魚が食べた… 豪toさん
MY LIFE、MY MUSIC pilon042さん
ファイティングエオ… スーパーケブさん
日記 ゴンキーコングさん
就職戦争 間堂三郎丸さん
レクチャる!?さくて… さくてぃーさん
なんちゃってなんち… にこあ。さん
  ★☆夏萪☆★ 天然… ぷに姫ちゃんさん
May 1, 2018
XML
テーマ:ドバイ(25)


個人的に旅行の中で楽しみにしているのが異文化の体験でして、その代表的なものが宗教だと思います。

今回は初めてのイスラム圏への旅行ということで、そういう面にも注目をしてみました。

ただドバイの難しいところは「誰が地元の人で、誰が外国人なのかわかりづらい」ということでしょうか。一見、地元の方に見える方でも、外国人のような気もする。

女性で肌を隠している方もいれば、隠してない方もいる。このあたりは詳しくありませんが、宗派などによっても違いがあるのだと思います。

なので、この記事は浅く書いていきます。間違いがあればご容赦を。


■食事


ぶっちゃけほとんど地元の方が行くような店には行っていないのですが、やはり豚肉の料理はほとんどなかったですね。たとえばカフェでブリトー的な軽食を買いましたが、その具の種類は野菜・チキン・サーモンなど。

ブッフェ形式の食事でも、豚肉の料理は見かけなかったと思います(見た目だけでは判別が難しいですが)。

あとイスラム教ではアルコールも禁止。ブルジュ・ハリファや、ダウ船クルーズのディナーのウェルカムドリンクはジュースでした。ちなみにドバイワールドカップが行われるメイダン競馬場ではアルコール類の提供はあります。





あと、これは宗教と関係があるのかは不明ですが、メトロ内での飲食は禁止、罰金の対象となっています。

こちらはマナー的な意味合いかもしれませんが、イスラム教にはラマダン(断食月)があります。その期間に地元の人が飲食を我慢しているのに水を飲んだりするのは配慮に欠けていると言えます。このあたりは自分自身がイスラム教徒でなくても気にしておくべきではないでしょうか。


■賭け事は禁止


イスラム教では賭け事も禁止されています。しかし競馬は開催している。ちょっと面白いですよね。

またドバイワールドカップ当日には、レースの勝ち馬や着順を当てると高額賞金が当たるクジがあるのですが、競馬場の中を見渡すと、ガッツリ地元の人が予想に熱中しています(笑)。

掛け金がないので厳密には賭け事ではないのでしょうが、イスラム教徒だからといって、こうした嗜好が嫌いという訳ではないようです(笑)。


■金曜礼拝


ドバイに滞在して、一番イスラム教を感じたのは「金曜礼拝」



金曜日の昼ごろ、街中を歩いていると大きな祈りのようか声が街に響きます。すると、その場所へ街の人が駆けていきます。

その先にはモスクがあり、大勢の人が外に立って祈りを捧げていました。



仏教やキリスト教ではこういった集団で祈る機会はあまりないだけに新鮮な光景でした。またモスクには決まった時間に行なわれる礼拝に使用される絨毯も用意されていました。



今回は短い滞在だったのでイスラム教については浅くしか体感できませんでしたが、また機会があればイスラム圏を旅してみたいですね。

(取材:桜木悟史)

 ←「参考になった!」という方はクリックお願いします^^

★「ドバイ旅行記」一覧
ドバイ旅行の前準備(両替など)
メトロの切符の買い方、切符の種類
ドバイ市街散歩
グランドスークデイラ&ゴールドスーク
世界一の高層ビル ブルジュハリファ
ドバイモール(水族館・噴水ショー)
ダウ船クルーズ[Rayna Tours]
パーム・ジュメイラ(人工島リゾート)
ドバイ国際空港・第1ターミナルの手荷物預かり所

★ドバイワールドカップ関連
メイダン競馬場の観戦ガイド (別サイトへ移動します)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2018 07:58:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[18年・ミッション・イン・ドバイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.