2165332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 18, 2015
XML
久々のこの手の記事ですが、今回は超難関と名高い
アルバン騎士団の訓練場[ハード中級]ソロ攻略(※条件付き)に挑んで参りました。
以前フルPTで行ってみたものの、物凄い地獄を味わったこともあり、
正直全く自信はなかったのですが、いつかは挑むべき壁かな、とはずっと思っておりましたので。
その分、今回はいつになく入念な準備を行ってきましたよ。


利用したもの:

フェスティバルフード(自作)>

この日のためにとこっそりR1まで上げたフェスティバルフード。
品目は忍者向きにとStrとWill重視に上昇する、オニオンフライ×10で出来た兵糧丸(違)

物理攻撃力増加ポーション(30分)>
銀行に貯め込んでいた4個全部持ち込み

シリンダー各種>
ヒュドラ+レイン用。実質生命線です。

メイン手裏剣+メインスタッフ>
闇討ち・旋、メテオ、ムービング&FBL など。
以上も自分にとっては主力スキル且つ全部生命線です。

ポーション類>
完全回復ポーションと、マヌスのポーション釣りイベントで
ガッツリ貯め込んだSEポーション各種。
後者各種は中毒をほぼまったく気にしないでいいのは有難いところ。

遠隔武器修理チケット>
耐久4しかないメイン手裏剣を運用していく上で…。(涙


使用した訓練石:

灰:モンスター出現数70%
緑:近接ダメージ130%


どちらも中々露店では見かけませんが、
ソロ攻略には大変重宝する効果なので、挑んでみる方は確保しておきましょう。


アルバンHD中級ソロに挑戦!.jpg



さあこれで準備は整いました。ではいざ!
※必死すぎて途中のSSはほぼ撮影しておりません。ご了承下さい。



1層目>

沸き数は2回。
序盤はまだまだ全然楽勝な難度なので、落ち着いて対処すればどうとでもなりました。
私のやり方は、全層、全部屋共通で、基本はスイッチを叩く前に
1:水+ガードシリンダー装着でレインキャスティング展開
2:楽器+幻想のコーラス+戦場の序曲
3:スイッチ周辺にヒュドラ設置
4:闇討ち・旋で敵が比較的少ないorいない安全なエリアに避難


といった感じです。
とにかく開幕を少しでも有利な状況に作っておくことで、
その後の展開が楽になると同時に、気分的にも余裕ができます。
忍術で攻める場合、基本的に影縛りはどの敵にもほぼ全く効かないので、使わないように。
以降は敵別の対処法みたいなのを軽く記載。


ゾンビ>
足も遅いので癒し系。お好きな方法で料理してやりましょう。

ツキノワグマ、黒く変異したクマ、黒ヒョウ、ライオン>
パッシブディフェンスもなく耐久度も高くないため
特に気を付けることはないですが、獣ゆえの足の速さに注意。

ゴブリンハンター、猛毒のキラン>
キランは毒所持。
レインと幻想のコーラスが効いてる内に一気に叩いてしまうのが吉。

マンモス>
上記3種よりも若干固めで非ダウン。
そこまで硬くはないものの、ストンプと身体の大きさゆえの距離感認識に注意。



2層目>

沸き数は3回。
いきなり出現モンスターが変化するものの、まだ1匹1匹は倒しやすい程度の耐久度。
1部屋辺りの所要時間はこの辺りから多くかかる事にはなります。
各種パッシブディフェンスを持った敵が目立つようになるので、
迎撃の際は要注意。
基本的にこの辺りからは手裏剣で1匹1匹を処理する場合は
螺旋斬→ウィンドミルorカウンター の繰り返しが安全に処理できますが
身体が大きい敵相手の場合はカウンターの方が安定します。


ゴブリンハンター>
固まってて気づかれていないところには乱れ苦無などを撃ち込んでやるのもいいですが、
認識範囲はやや広め。
囲まれると危険なので、なるべく集団からは引き剥がす方がいいでしょう。

ブルースケルトンゴースト>
ボルト魔法各種で牽制したり、アタックで向かってきたりですが
1vs1状況なら怖るるに足らない相手。

ヘビーガーゴイル>
ナチュラルシールドこそ持ってますが、ダウンは奪えるので、
タイマンなら螺旋斬→ウィンドミル が無難です。



3層目>

沸き数は3回。
ここから敵の耐久度は一気に硬くなります。
特に広範囲索敵且つ足の速いニューグレムリンブラックと非ダウン属性のクモ糸ミイラが難敵。


ニューグレムリンブラック>
上述通り、広範囲索敵と足の速さがそのまま恐ろしさに繋がっています。
身体が小さいのと大きいのの2タイプいますが、大きい方は攻撃判定が広いので特に注意。

クモ糸ミイラ>
非ダウンが特にいやらしい難敵ですが、
スキル準備の瞬間に攻撃を当ててやるとそのまま凍結します。
カウンター凍結時を上手く狙えば無防備状態のまま削ることも可能。

マスクゴブリンアーチャー、ゴブリンハンター(灰色)>
実質アーチャー系と観ていいでしょう。
攻撃距離がある相手だけに、早めに倒しておきたい相手ですが、比較的硬いので
螺旋斬や手裏剣によるアタックなど、手数で攻めた方が安全な場合も。

オーガ戦士、キャッスルゴーレム>
どちらもストンプを持っていますが、これはさほど脅威ではなく
問題となるのは巨漢タイプらしい硬さの方。
非ダウン属性ではないので、螺旋斬→ウィンドミルorカウンターで。
あまり敵認識は鋭い方でもない分、隙を見てヒュドラ設置というのも手です。



4層目>

沸き数は4回。
ある意味ここからこそがハード中級の本番。
敵1匹1匹をとってみてもどうしようもなく硬く、
1部屋辺りの所要時間的にもかなり辛い戦いが続くことになります。
とはいえ、レインやヒュドラは普通に効くので、開幕はこれらを駆使して
少しでも有利な状況を作るのが突破への鍵。


ゴーストアーチャー、シルバーボーンアーチャー>
どちらもアーチャータイプの敵ですが、
特にシルバーボーンアーチャーは索敵範囲が広く危険。
マグナムショットの1発でももらおうものなら、全快状態からライフゲージ真っ黒
という酷いダメージを追うことになります。
アーチャー系は周囲をよく観察しながら、優先的な処理を。

スケルトンアーマーオーガ、バルログ>
オーガの方は索敵範囲が広め? 奇襲に要注意です。
バルログについては、出現数70%の訓練石を使用していた場合は出現しませんでしたが
後述の最終訓練(ボス戦)で結局登場。
非ダウン属性ではないので、例によって螺旋斬→ウィンドミルorカウンターで対処。



4層目も残り一部屋 というところで、幸運にもラッキールームを引き当てました。
お金もらえるだけでなくて、一部屋分丸々免除とは…
この難度からすれば、これほどありがたいパターンはありません。
道中ボロボロになりながらも、どうにか最終訓練に漕ぎつけました。
さあ残すはアルバンナイトゴーレムだけです!



最終訓練>

難度一般と違って、ハード中級ともなると、取り巻きのモンスターがかなり沸いており、
その顔触れもキャッスルゴーレム、ゴブリンハンター(灰色)、バルログ
…といやらしいのばかり。
全部戦うのも少し骨なので、騎乗ペット(スクーターなど)でまずは
お目当てのアルバンナイトゴーレム探しから。

ハード一般以上のアルバンナイトゴーレムはモードチェンジごとの
髪の色に応じた攻撃以外には
レベル3のパッシブディフェンスが発動するため、
属性に合った攻撃以外は全て1ダメージになる
という鬼畜な仕様です。
(例:髪の色が赤の状態 → 物理攻撃以外は1ダメージ)
一応、手裏剣や二刀流FHTによる真っ向勝負を少しだけ挑んでみたものの、
取り巻きに邪魔されるわ、新たな取り巻きとしてデタラメに硬い
"××の邪念"を新たに召喚されるわ…
と、やればやるほど次第に状況が悪化するのは目に見えていたので、
割と早い段階で真っ向勝負は断念。
…まあ手持ちのソウルストーンもそんなに多くはなかったから、
というのも理由の1つとしてあるのですが。


ただでさえ頻繁に髪の色が変わるのに、
パッシブディフェンスに合わせて攻撃属性を変えろ
だなんてところに、意識を回してられません!
…ってことで私が取った対策手段は― ヒュドラ錬成でした。
設置のために近づく必要がある、というリスクこそありますが、
設置→闇討ち・旋でタゲ切って逃げる
というチキン戦法なら、必要最小限の被害で確実に削れる、という寸法です。
ただこの戦法は物凄い長丁場となるので、
他にもっと手早く済む倒し方もあるだろうとは思われます。
今回は一応クリア目指して潜っているので、ここはより安定性のありそうな方で―


アルバンナイトゴーレムがハマった.jpg


と…、なんか戦ってる内に壁際でナイトゴーレムが動かなくなってしまいました。
そこそこ近寄ってるのに、全く何もしてくる気配がありません。
ペットアタックの際に硬直か何かでAIが止まってしまった(凍結?)んでしょうか。
暫くそのまま観察してみましたが、
ナイトゴーレムのすぐ近くには取り巻きもおらず、何か動きを見せる気配も一切なし。
これは…好機!?
とりあえずその場でヒュドラをガシガシ設置してみたところ―


アルバンナイトゴーレムがハマった2.jpg


全く動かないまま50分くらいが経過したところで
あれだけ硬かったナイトゴーレムがついに倒れました。毒ガスだけで。
まあどうあれようやく長い緊張から解放されました…。
にしてもいいのかなこんな倒し方で。(笑



限界を超えた.jpg

っしゃー! タイトルゲット!
最後は偶然生まれた状況を利用した分、若干ズルしちゃった感じはありますが、
とりあえずどうにかこうにかソロクリア達成です。
所要時間は約5時間、といったところでしょうか。
結局持ち込んだ物理ダメージ増加ポーションは1層目でたった1個しか使わず
フェスティバルフードはボス戦で使ってみたものの、
大した見せ場もなく無駄に終わりました。
ポーションSE各種や、遠隔武器修理チケット辺りが一番使った気が…。
完全回復ポーションは7個使用、
ソウルストーンは計12個消費。
追い込まれた状況で2連続死亡、なんてパターンも2、3度あったのが悔やまれます。


無事攻略できたところで、ハード中級ソロを振り返ってみて…。
…うん。
単身で挑むことは二度とないでしょうね!
こんだけ時間かかった割には特に旨みはないし…。
(入場条件からして等級はBだっただけに、無理もないのですが)
まあ何より、ハード中級の訓練石ってお高いんですよねえ…よっぽど手に入りにくいのか。
この上にもしハード上級とか来ちゃったら…ううむ考えたくない。


なんにせよ久々の高難度D挑戦ということで達成感はありました。
といったところで今回の挑戦は以上です!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2015 11:33:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[たまには無謀なことをしたくなるんです] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

​​プレシーズン開催中​​

イベントアドバンスドアイテム
全体特典修理費無料
英雄才能転生無料
週末フィーバータイム
(毎週土・日曜)
外見変更無料
ベルテンミッション経験値2倍
ベルテンミッションレベル制限解除
影ミッション経験値2倍
装備熟練度2倍
エンチャント成功率増加
錬金術成功確率増加
特別改造成功率増加
生産成功率増加
週替わり
イベント
全スキルトレーニング値2倍
週間ミッション
(午前7時支給)
スキルアップ探求生活2:
戦闘
オンタイム
プレゼント
8/29(土)
専用解除ポーション(イベント)

8/30(日)
パートナー専用解除ポーション



​​曜日別アドバンスドアイテム(改変後)​​

曜日アドバンスドアイテム
月曜日
​(アルバンエイレル)​
マナのエリクサー
生命力のエリクサー
魔法攻撃力増加ポーション
火曜日
​(ベルテン)​
遠隔チケットボックス
無制限ダンジョン通行証
水曜日
​(アルベンヘルイン)​
採集速度増加ポーション
生産失敗ポーション
木曜日
​(ルーナサ)​
遠隔チケットボックス
遠隔用フェニックスの羽根
金曜日
​(アルバンエルベド)​
パーティー用フェニックスの羽根
無制限影ミッション通行証
​​土曜日
(サーオィン)​​
完全回復ポーション
有効期限7日延長の鍵
​日曜日​
​(インボリック)​
染色アンプル
ナオのソウルストーン×10

Category

ノージャンル

(0)

戦闘

(7)

生活

(15)

魔法

(10)

錬金術

(1)

忍術

(6)

精霊武器(クラシック)

(6)

ダンジョン

(7)

浪漫農場

(6)

探究生活

(5)

パートナー

(6)

メインストリーム(G19以前)

(10)

その他

(73)

スキルランク

(1)

ジャーナル

(1)

必要AP一覧

(1)

一日クエスト

(1)

イベント

(106)

ダンジョン考察(※ダンジョン改変以前)

(11)

たまには無謀なことをしたくなるんです

(13)

呪われたパーティーへの招待(ハロウィンイベント)

(3)

マビランド

(10)

エリン秘密商店 / モーションカード

(7)

リノベーション

(20)

Fate / stay night [UBW]

(12)

G20 聖域の扉 / 私の騎士団

(16)

マビノギ サーオィン

(7)

ウルラD改編 / 夢幻のラビダンジョン

(13)

秘密だらけなお菓子の島

(5)

フェスティア

(4)

MusicQ

(6)

MEMENTO / シードフィナハ / エコーストーン

(2)

破滅の輪 / チェーン才能 / ベルテンミッション

(14)

Re:ゼロから始める異世界生活

(4)

G21 神の騎士団 Finale / エルグ強化 / 異神化

(10)

浪漫農場&ハウジング改編 / 生活才能評判

(7)

思い出話

(2)

G22 APOCALYPSE / 特性 / テフドゥインミッション

(12)

戦士の帰還 / ジャイアントリニューアル2次アップデート

(4)

G23 TEMPEST / スクアッブティン

(13)

インタラクションメーカー

(3)

月夢 (ハロウィンイベント2019)

(5)

ファンタスティックハーモニー / ペット成長システム改変

(7)

G24 UPRISE / 精霊改変 / ベテランD / トーリー峡谷

(12)

けものフレンズ

(11)

マイリトルペット / ペット探検隊

(1)

ペットハンドラー / ペットハンドリング才能 / マグメルミッション

(8)

[韓国]精霊が宿るキャンプファイア

(1)

[韓国]MASTERPIECE 女神降臨

(2)

[韓国]G25 HYPERNOVA / MAGIGRAPHY

(6)

[韓国]メンテナンス/アップデートお知らせ

(303)

[韓国]ランダムボックス

(87)

[韓国]オフラインイベント等

(9)

[海外]北米/中国/台北版情報など

(39)

エンチャントデータ(Renovation以降)

(1)

アイテム製作素材早見表

(2)

使徒ハシディム 入門書

(1)

R1~R4料理新規レシピ118種

(1)

MABINOGI PARTY / 他オフラインイベント

(4)

歴代ランダムボックスリスト

(1)

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.