2165312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 18, 2015
XML
文字数制限につき一記事内に収まりきらなかったので、
訓練場ハード中級ソロ攻略時に、特に苦労した点などを
ズラズラ~っとなんとなく書いてみようかなと。
いわゆる『舞台裏』というやつです。(え? 違う?


■現在レベルが不足してないか心配だった

入場直前のキャラレベルが52、探検レベルが20前後程度でした。
上昇分ステータス面で大丈夫か? という一抹の不安がありましたが
道中攻略でどうにかレベルはいい具合に上昇。
結果クリアー時にはレベルは74に到達していました。
ただ、道中の難度を考えると1匹1匹の経験値は決して多いとは言い難いところです。
いろんな局面でピンチが転がっているハード中級を切り抜ける上では、
挑戦前には先に伸びしろがある程度のレベルに抑えておく
と言うのもある意味では作戦の1つになるかもしれませんね。


■ヒュドラ設置は、スイッチ叩く前か、叩いた後か?

これ、結構悩みどころだったりします。
一応レインの効果が出てる間、(R1なら100秒前後)はよほど運が悪くなければ
結構な範囲で基本ほとんどの敵からはタゲられないですが、
あくまで敵の視界が狭まってるだけ、という仕様らしく
索敵範囲が元々広めの敵は余裕でタゲってきたりするパターンが多かったり。
せっかく60秒に1回設置できるヒュドラをなんとか活かすなら、
敵が固まってるところに設置したい…。
というわけで、極力敵が多めの場所へと走って設置→闇討ち・旋で逃走
みたいな事をたまにドキドキしながら決行したりもしました。(笑)
…ええ。
たまには無謀なことをしている最中でもたまには無謀なことをしたくなるんです。(謎)


■遠隔武器修理チケットの使用タイミング

耐久4しかないメイン手裏剣の修理用にと
この日のためにあらかじめ30枚前後確保しておいた、遠隔武器修理チケットですが
3層目以降辺りからは1~2部屋終わるごとに1枚使用
くらいの間隔でやってました。
だって、戦闘全部終わってない途中で武器耐久0になったら目も当てられませんからね…。


■4層目1部屋目であの部屋が当たってしまった…

あの部屋―
そう、イリア遺跡ダンジョンのボス部屋マップです。
このマップの何が問題かと言いますと、
カメラをどんな風に弄っても画面が見づらい、ということ。
特に壁際なんかに行こうものなら、外壁や天井のオブジェの陰に隠れてしまい
真っ暗で対象の名前以外何も見えません。
その上で行った事ある方にはご承知の通りのハード中級4層目の敵のスペック―

とにかくカメラの位置取りに悪戦苦闘しながらの敵との戦い、という
訓練場各部屋で一番想像しうる中でも最悪の状況下で戦わされてしまいました。
…まあ結果的にはどうにかなったのですが、
この部屋突破だけで貴重なソウルストーンを2つ消費。
…いえ、むしろ2つで済んだだけで良かったと取るべきなのか否か―


■ファリアスマップでシルバーボーンアーチャーの群れが…

4層2部屋目はファリアスマップに当たったのですが、
1部屋目のイリア遺跡ダンジョンボス部屋マップに比べて
なんと攻略のしやすかった事か。
…しかし、4沸き目にはヘビーガーゴイル数匹に混ざって
厄介なシルバーボーンアーチャーが約6匹ほど。
とりあえず手前の敵から処理していきつつも、
アーチャーだけ4匹くらい固まってるグループ
どう処理したものかと思案に暮れたところ、
奇しくも今ではめったに使わなくなった弓スキルで対処、という珍しい光景に。
アローリボルバーで相手の手を封じつつ、マグナムショットを構えられたら
照準早めに射出→わざと外してアージェントショットを即発射
といった、普段あまりやらないテクニックを入れてみたりと小粋な事をやっていました。
いやー、どんなスキルでも上げておくものですね~。
…まあこれだけ抵抗しても、結局この部屋でも1ミスしてしまったんですがね。(涙


■特に使いどころがなかった、物理攻撃力増加ポーション&フェスティバルフード

何故かと言いますと、一部屋辺りの突破の所要時間的に
30分効果のをいちいち使ってると最後まで在庫がもたないのですよね。
で、アルバンナイトゴーレム戦では記事で書かれた通りの攻略法で突破できてしまったので
4個持ち込んでみたものの、結局、様子見とばかりに
1層目で使ってみた1個目以降、出番はありませんでした。
万全の状態で!と意気込んで作ったフェスティバルフードに至っては、
これはアルバンナイトゴーレム戦で使おう、と取っておいたものの
上記と同じ状況でやはりイマイチ活かしきれず。
使うことは使ったんですが…結局記事のやり方が安全且つ楽だった、というオチでした。


■最大の敵=強制終了と集中力

長丁場、且つ、凶悪難度のダンジョン攻略中
最大の敵はもうこの2つに尽きるでしょうね…。
強制終了や接続切れ、なんかは攻略中いつ起こってしまわないかハラハラものでした。
今回を逃したら2度はいかないだろうな、というくらいの心構えでしたから。
正直ボス戦でグダるのは最初から想定済みだったので、
最悪ソウルストーン購入も考えていたのですが…
手持ちの分でどうにかなって是幸いでした。




とまあ、およそ5時間かけた攻略の中、
上のような事を色々と考え、悩みつつ道中進めてました。
万一この訓練場が制限時間なんかあるダンジョンだったら、と考えると
それこそ無理ゲーだったんではないでしょうか。
いやほんと、クリアできて良かったです…。
近接スキル、魔法、錬成、魔法音楽、忍術…と
とにかく最初から最後まで自身が持ちうる限りの
使えそうなスキルは惜しみなく駆使していました。
キャラ作成からおよそ10年という、膨大な長い時間をかけて習得していったスキル
その1つ1つがバッチリと活きた、と思えたこの感覚こそが
何より嬉しく、今回その手ごたえをはっきりと感じとれたのは貴重な体験でした。
ある意味で今回こそは本作のダンジョンソロ攻略においては
自分にとっての集大成と言える手ごたえだったかもしれません。

ただまあ…訓練石使って大分難度は緩和され、且つ
4層目でのラッキールーム引き当てやボス戦の下りなどなど、
今回の挑戦では運に左右され、助けられた部分があったことも事実で、
そういう意味ではこれではまだハード中級を真に踏破した、とは言えないのもまた確か。
どうにかこうにか一度はクリア出来たことで少しだけ自信が出来たので、
もう少し強くなった時には一度訓練石なしで挑んでみたいところですが…
更に言えばボスとは最初から最後まで真っ向勝負で挑んでみたくも。
ただ、よしんば踏破出来たとして、どのくらいの時間がかかるか考えるのも恐ろしく。
…やっぱり、しばらくは良いかな。(苦笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2015 10:22:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[たまには無謀なことをしたくなるんです] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

​​プレシーズン開催中​​

イベントアドバンスドアイテム
全体特典修理費無料
英雄才能転生無料
週末フィーバータイム
(毎週土・日曜)
外見変更無料
ベルテンミッション経験値2倍
ベルテンミッションレベル制限解除
影ミッション経験値2倍
装備熟練度2倍
エンチャント成功率増加
錬金術成功確率増加
特別改造成功率増加
生産成功率増加
週替わり
イベント
全スキルトレーニング値2倍
週間ミッション
(午前7時支給)
スキルアップ探求生活2:
戦闘
オンタイム
プレゼント
8/29(土)
専用解除ポーション(イベント)

8/30(日)
パートナー専用解除ポーション



​​曜日別アドバンスドアイテム(改変後)​​

曜日アドバンスドアイテム
月曜日
​(アルバンエイレル)​
マナのエリクサー
生命力のエリクサー
魔法攻撃力増加ポーション
火曜日
​(ベルテン)​
遠隔チケットボックス
無制限ダンジョン通行証
水曜日
​(アルベンヘルイン)​
採集速度増加ポーション
生産失敗ポーション
木曜日
​(ルーナサ)​
遠隔チケットボックス
遠隔用フェニックスの羽根
金曜日
​(アルバンエルベド)​
パーティー用フェニックスの羽根
無制限影ミッション通行証
​​土曜日
(サーオィン)​​
完全回復ポーション
有効期限7日延長の鍵
​日曜日​
​(インボリック)​
染色アンプル
ナオのソウルストーン×10

Category

ノージャンル

(0)

戦闘

(7)

生活

(15)

魔法

(10)

錬金術

(1)

忍術

(6)

精霊武器(クラシック)

(6)

ダンジョン

(7)

浪漫農場

(6)

探究生活

(5)

パートナー

(6)

メインストリーム(G19以前)

(10)

その他

(73)

スキルランク

(1)

ジャーナル

(1)

必要AP一覧

(1)

一日クエスト

(1)

イベント

(106)

ダンジョン考察(※ダンジョン改変以前)

(11)

たまには無謀なことをしたくなるんです

(13)

呪われたパーティーへの招待(ハロウィンイベント)

(3)

マビランド

(10)

エリン秘密商店 / モーションカード

(7)

リノベーション

(20)

Fate / stay night [UBW]

(12)

G20 聖域の扉 / 私の騎士団

(16)

マビノギ サーオィン

(7)

ウルラD改編 / 夢幻のラビダンジョン

(13)

秘密だらけなお菓子の島

(5)

フェスティア

(4)

MusicQ

(6)

MEMENTO / シードフィナハ / エコーストーン

(2)

破滅の輪 / チェーン才能 / ベルテンミッション

(14)

Re:ゼロから始める異世界生活

(4)

G21 神の騎士団 Finale / エルグ強化 / 異神化

(10)

浪漫農場&ハウジング改編 / 生活才能評判

(7)

思い出話

(2)

G22 APOCALYPSE / 特性 / テフドゥインミッション

(12)

戦士の帰還 / ジャイアントリニューアル2次アップデート

(4)

G23 TEMPEST / スクアッブティン

(13)

インタラクションメーカー

(3)

月夢 (ハロウィンイベント2019)

(5)

ファンタスティックハーモニー / ペット成長システム改変

(7)

G24 UPRISE / 精霊改変 / ベテランD / トーリー峡谷

(12)

けものフレンズ

(11)

マイリトルペット / ペット探検隊

(1)

ペットハンドラー / ペットハンドリング才能 / マグメルミッション

(8)

[韓国]精霊が宿るキャンプファイア

(1)

[韓国]MASTERPIECE 女神降臨

(2)

[韓国]G25 HYPERNOVA / MAGIGRAPHY

(6)

[韓国]メンテナンス/アップデートお知らせ

(303)

[韓国]ランダムボックス

(87)

[韓国]オフラインイベント等

(9)

[海外]北米/中国/台北版情報など

(39)

エンチャントデータ(Renovation以降)

(1)

アイテム製作素材早見表

(2)

使徒ハシディム 入門書

(1)

R1~R4料理新規レシピ118種

(1)

MABINOGI PARTY / 他オフラインイベント

(4)

歴代ランダムボックスリスト

(1)

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.