281067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FROM  NEW  YORK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

NYのゆーみん

NYのゆーみん

Recent Posts

Category

Calendar

Dec 27, 2004
XML
カテゴリ:NY発信
マクドナルドのフライド・ポテトは世界一美味しい!

ちょっとオーバーな言い方かもしれないけれど、私も友達もそう言っている。最近はマクドナルドや他のファースト・フードをあまり食べる事は無くなったが、郊外に住んでいる時にはよくドライブ・スルーで買っていた。

仕事から遅く帰ってもそれから夕食を作るエネルギーもなく、帰り道にはマクドナルド、ウェンディーズ、ケンタッキー・フライドチキン、タコ・ベル、バーガーキングとアメリカを代表するファーストフード・チェーンが連なっていた。だからついつい車を向けてしまっていた。

ニューヨークに来てからは、一人用に出来上がったものがスーパーで沢山売られ、またレストランのテイク・アウトやデリバリーが簡単に出来る為、余程の事が無い限り、ファースト・フードに足を運ぶ事は無くなった。

今、4人に一人のアメリカ人が毎日ファースト・フードレストランに行く。マクドナルドでは、マクドナルドの常食者を Heavy Usersと呼んでいるそうだ。なんとなく、ドラッグ(麻薬)の常用者のように聞こえるのは私だけ?

このマクドナルド、アメリカのファーストフード業界の43%のシェアを占めているそうだ。マクドナルドの商戦は巧みだ。バスケ界のヒーロー、マイケル・ジョーダンがコマーシャルに出たり、ハッピー・ミールと呼ばれる子供様のセットにおもちゃをつけたり、またチャッキー・チーズと呼ばれる子供の遊び場を持つ。ドナルド・マクドナルド(英語では Ronald McDonald)の絵を見せれば、小さい子供でもそれがドナルドだとすぐ解かる。それだけマクドナルドはアメリカの生活の一部になっているのだ。

その反面、マクドナルドを食べて肥満になった人がマクドナルドを相手に訴えた。日本にいたら考えられない事かもしれないが、アメリカの肥満は今後も大きな社会問題となって行くだろう。

去年のニュースで、旅客機に乗る体重計算を一人当たり10ポンド(約5キロ)多く計算するようになったと聞いた。そして旅客機の席も昔より幅広く作られるようになった。極めつけはあの世へ行く為に入る棺桶。肥満の人が多く、普通のサイズでは入らない。もっと大きなサイズが作られるようになった。安心して死ねなくなった位、深刻な問題なのだ。

私が子供の頃、ケンカする時に「お前のかあさん出ベソ!」 「百貫デブ」という言葉が使われたが、地方に行くとその「百貫デブ」の人達が沢山いる。両国の相撲部屋の人達顔負け。もっともっとお尻の大きいお姉さんやオバサンが存在する。

アメリカ3大ネットワークの有名お天気オジサンもその一人だった。そしてGastric Surgery と呼ばれる胃を切り取る手術をして減量を行った。テレビで見ても確実に小さくなっている。この手術、最近はよく聞くのだが、やはりリスクは伴い、お金が無いと出来ない。

肥満は低所得者、黒人・ヒスパニック系に多い

差別ではなく、事実。ファースト・フードは安くて手軽に食べれる。が、後で払う代償はあまりにも大きい。

今週末借りてみたフランスのアニメ “The Triplets of Belleville” に出てくるアメリカ人は皆肥満の人ばかり。アメリカに対しての風刺が入っているのだろう。その中にHOLLYFOODも出てきた。だから今日のタイトルをそう付けた。

日本も客観視出来ないのではないだろうか。日本のマクドナルドの店舗数は既に5千店を超えている。やがて日本の子供達もアメリカの子供達のようになって行くのではないか。

そんなマクドナルドに挑戦した一人がいる。ドキュメンタリー映画 “Super Size Me” を監督・主演・プロデュースした モーガン・スパーロック( Morgan Spurlock)だ。彼が毎日3食マクドナルドを一ヶ月食べてどうなるかを撮ったドキュメンタリー映画。軽いタッチで描かれているが、内容を知れば知るほど恐くなった。

最近、楽天日記で作った食事の写真やレシピを載せている仲間が多く、少し感化されてきている。先日白身の魚、TILAPIA(ティラピア = たらのいとこ)を買って来て、ちゃんと料理が出来た。映画を観て益々、自炊しなければと痛感した。何故って、

世界一美味しいマクドナルドのフレンチフライをジャーの中に2ヶ月放置しても、腐りもせずそのまま

そんなのを見たら、もう二度と食べないと心に誓う。世界一美味しいものは世界一体に悪いものだった。小さいお子さんのいるママ達へ、出来るだけファースト・フードは避けましょう。1ヶ月に1度ならまだ良いらしいですが、出来るなら絶対食べない方が良いみたいです。そしてふと思う。

アメリカを車で旅行したら食べるもの無いな。

HOLLYFASTFOOD天国、アメリカ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【クイズ 問】 アメリカで一番食べられている野菜は何でしょう?



答えは↓ ↓ ↓ ↓ ↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2004 07:53:31 AM
[NY発信] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

日本海の朝 New! いたる34さん

久しぶりです ulalan@さん

マウイは風の島、地… MihoKosmicさん

Skytrainの香港「起… skytrainさん
NY STREET ニューヨークストリートさん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
人生をもっと楽しむ… 技術屋さん
とみぃのパープルニ… とみぃNYさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
りりまぁ便り LILY@MAさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X