3583806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

いちろう銘柄15%利… New! えむ5678さん

福井の朝 New! いたる34さん

2024~25主力株概況2… New! みきまるファンドさん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2011.12.05
XML
テーマ:詐欺・犯罪(1026)


10万7417人のFX投資家と7万8774人の株投資家が待ち望んでいた無料レポートCFDトレード入門&実践マニュアル


保険を見直せば、 「月に1万円の節約」 も可能です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


★2012年 カレンダー特集★


駐クロアチア大使 現地女性大使館職員へのセクハラ疑惑発覚

まさに「国辱行為」である。

日本国民を代表し、相手国の元首に対して派遣される特命全権大使のセクハラ
という蛮行が発覚した。

しかも、外務省は事実を把握しながら、
財務省の天下り大使だから“遠慮”して不問に付した。

「国益よりも省益」という言葉では到底言い表わせない前代未聞の事態である。

  バルカン半島の小国・クロアチアは、古くからの親日国として知られる。

日本大使館は首都ザグレブの中心地にある。4階建てルネッサンス様式の歴史ある建物だ。
東日本大震災の直後、クロアチアの官公庁が集まる日本大使館周辺では
政権交代を求める5000人規模のデモが行なわれていた。
そのデモ隊が大使館の前を通りかかった時である。彼らは一斉に足を止め、
手に持っていたろうそくに灯をともし、震災で亡くなった日本人のために黙祷を捧げた。

11月末の大使館終業直後、その玄関前で、
田村義雄・駐クロアチア大使(64)は本誌直撃に顔をこわばらせた--。

田村氏の経歴は大使の中では異色といっていい。
東大法学部出身で、1971年に大蔵省に入省。霞が関中枢のエリートコースを歩み、
財務省関税局長まで上りつめる。それから環境省に移り、官房長、事務次官を歴任し、
2008年に退官した後、2009年から現職に就いた。つまり、外務省のプロパー官僚ではない。

日本の特命全権大使の中でも2人しかいない事務次官経験者という大物だ。
その人物に現地採用したクロアチア人女性へのセクハラ疑惑が発覚した。
ことは大使個人の問題では済まされない。
重大な外交問題に発展しかねないと憂慮されているのである。

実は外務省はその事実を把握しながら、ひた隠しにしているという情報を本誌は掴んだ。
「大使のセクハラ」は大使館内で問題化し、外務省は現地に査察官を派遣して
調査を行なっている。その報告書は佐々江賢一郎・外務省事務次官や
木寺昌人・官房長らに提出されたといい、外務省局長クラスにも回覧されている。

  外務省幹部の一人がこう明かした。

「クロアチアは決して豊かな国とはいえないが、
国民は東日本大震災で1億円もの義援金を募って被災地に送ってくれた。
田村大使はそのお礼をしなければならない立場だ。
だが、不行跡が相手国の政府にも伝わっており、いい印象は持たれていないと聞いている」

本誌はザグレブで現地取材を行ない、大使館関係者や在留邦人の証言を得ることができた。

被害を受けたのは昨春から大使館の事務職員として勤務する
20代のクロアチア人女性のクララさん(仮名)。
170センチ台半ばという長身で髪が長く、現地職員の中でもひときわ目を引く美人だ。

「大使は美人の若い子が好きなようで、
採用する時から、クララさんに目をつけていたようだ。
大使館勤務の職に応募してきた若い娘の写真を机に並べて、
ニヤニヤしながら眺めて選んだと聞いている」

  大使館関係者はとんでもないというように眉をひそめて証言を続けた……。

大使の「行為」が始まったのはクララさんが勤務を始めて3日目からだった。
田村大使は視察に行くのに現地人の秘書ではなく、わざわざ新人の彼女を指名して同行させ、
公用車のレクサスの後部座席に並んで座らせた。
そして視察の途中で彼女を抱き寄せ、強引にキスをした。

セクハラ行為はその後、次第にエスカレートしていく。
車内でクララさんの足を撫で回したり、抱きついて身体を触ったりするようになったという。
非常に悪質なセクハラ行為である。

だが、彼女は半年間、大使のセクハラに対して泣き寝入りを続けるしかなかった。
大使館の職を辞めるわけにはいかない家庭の事情を抱えていたからだ。
父親が失業中であり、兄弟を含む家族の生活がかかっていたのだという。

車内には運転手もいる。大使の強引なキスを目撃し、すぐに職員の間にウワサが広がった。
彼女は現地職員たちに打ち明けたという。

 「こんなことが近所に知られれば、いまの家にも住めなくなる」

我慢すべきじゃないという同僚たちに、彼女はそうクビを振った。
クロアチアでは居住地域の連帯意識が強い。職を失うことが怖いだけでなく、
セクハラ行為をされたことで、自分の家族の評判も落とすことになると心配したのだ。

彼女が家庭の事情でことを荒立てようとしなかったために、
大使は味をしめたのかもしれない。弱みに付け込んだ卑劣な行ないというほかない。

 ※週刊ポスト2011年12月16日号







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.06 00:26:50
コメント(0) | コメントを書く
[詐欺・訴訟・犯罪・トラブル・迷惑電話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X