3489777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

映画オッペンハイマ… New! 保険の異端児・オサメさん

今日は帰省 New! 高柳全孝さん

2024年4月のまとめ。 New! みきまるファンドさん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2020.06.07
XML
カテゴリ:M&A

後継者問題対応の本質なポイント


M&Aで買い手が付かない 
企業への対応

これまでの、
非効率な経済の中だから
存続できた企業については、 
客観的な自己分析ができずに、

頑張り過ぎて、
傷口が広がり、
事業破綻、
オーナーの自己破産
となる前に、

事業の撤退、廃業を
いち早く、検討すべきであり、

社会的に必要だが、 

①技術の伝承問題
②後継経営して問題

で廃業せざるを得ない企業

については、M&Aにこだわらず、
存続のサポートを行う
ということが、
我々のミッション
です。


技術伝承プロジェクト

岡野製作所のような
本当に必要な技術であれば、
大企業が巨額の資本を投入して、
スーパーコンピュータで
動作等を解析し、
ロボット化しての
代用が可能。

だが、新幹線の丸いノーズや
岡野製作所の針の技術は、
ミクロ単位の
誤差が許さない、
職人の感覚でしか対応できない、
微妙な調節が必要であり、
現在のロボット技術では、
まだ、対応できない。

一方、寿司職人のような
誤差が許される世界では、
化学的に分析した
レシピを作り、
修行が必要と言われてきた
握りの世界でも、
職人技に近い握りが可能な
ロボットが登場している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.07 05:49:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.