【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

文筆人・藤井建司のつぶやき

文筆人・藤井建司のつぶやき

Recent Posts

Calendar

2013.05.15
XML
カテゴリ:本・DVD
『悲しいことばっかり』by RCサクセションが届いた。
RCがまだ3人編成で、ぜんぜん売れてなくて、不遇な時代を過ごしていた頃にライブハウスで客が勝手に録音していたものを集めて発売したアルバム。
音は悪いけど、ものすごく貴重な音源です。

で、忌野清志郎さんは僕の憧れの人で、むちゃくちゃ影響受けてて……。

なので買いました。たぶん40代になってから初めて買ったCDじゃないかな。
新しい物を貪欲にっていうほうがいいのかもしれないけど、やっぱり思い入れがあるからね。

だけど、部屋でひとりで聴くのもいやだったんで、アイフォンに入れて、さっき街をぶらぶら歩き回りながら聴いてきた。いろんな人とすれ違ったり、道端に座り込んだり、走ったり、後ろ向きに歩いたり、野良猫を冷やかしたりしながら……。もう、足が棒です。

不遇時代といっても収録されているのは、けっこう初期の物みたいな気がする。
もうちょっとあとのもっと切羽詰まったギリギリな感じの曲とか入ってたらよかったのに。
個人的にはyoutubeで聴ける(昔バージョンの)『ダーリンミシン』とか好きなんだけど。アルバムバージョンも好きだけどさ。

昔からRCのアルバムが出る度に、これ、俺のこと歌ってるんじゃないの? 俺の気持ちを歌ってくれてるんじゃないの? っていう曲が1曲か2曲は入ってたんだけど、今回のはもろアルバムタイトルにもなってる『悲しいことばっかり』。
今、まさにそんな気分。といっても何か悲しいことがあったわけじゃなくて、悲しいこともないのが悲しいっていうか。。。。
けっこう久々に大きな波が来ててさ。参っちゃってるんだよ。どうしよう?

まあ、歌詞の内容は僕が抱えてる問題とは全然違うんだけどね。

とりとめのない日記になってしまった。すまない。
今夜はこれぐらいにしておこう。image1.jpeg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.16 00:41:47
コメント(0) | コメントを書く
[本・DVD] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

文筆人

文筆人


© Rakuten Group, Inc.