512701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

恋と愛 〜10年後の… ske芭沙羅さん

「年金受給80歳から」… 山田真哉さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2008年10月30日
XML
カテゴリ:我が家のこと

月曜はチャッピーの個人懇談、昨日はなおちゃんの個人懇談。

高校と小学校にそれぞれ行ってきました。

チャッピーの先生は、

授業中は寝てないし(!)積極的に手も挙がるし、クラブもやっていて、クラス委員もやっていて、この成績ならよくがんばっています。

この調子で後期もいってくれたら・・・

と何も問題がないという。

志望大学の調査も先日あったのですが、クラブが今忙しいので、引退してから追い込みでがんばれば・・・、と言われます。

なかなか甘い先生です。 

外部業者実施の全校模試でも、校内ではまあまあの上位にいるんですが、本人が希望している大学・学部(法学部)のことを考えると、基幹教科は1年のうちからもっとしっかりやっておかないと。

世の中の高校生は、やっている子たちは、現役時代から予備校通っているし、大学受験は浪人生と一緒に受けるんだから。

まあ、高校生活、あれだけ楽しんでいるチャッピーは幸せですが。

クラブの3年生の引退した先輩たち、最近校内で会っても、かなり暗いそうです(!)。

志望校に行こうとおもったら、現実はもっとたいへんよ、ということを本人に伝えておきました。とにかく一発合格してくれないと、お金かかるんやからー。

 

なおちゃんの個人懇談では、とにかく先生が、なおちゃんが図工がすごい、と誉めまくってくれました。

絵などは、とても1年生が描くような絵じゃないそうです。私はいつも見ているのでよくわからないんですが、保育園のときにも言われました。

観察力はすごいなぁと私も思うことしばしばですが。絵本の絵や、映画のパンフレットをものすごく細かく見ているので、そういうセンスがあるみたいです。

それから、ものすごく仲の良いボーイフレンドが・・・・先生から今回聞いた子の名前は、

もう入学してから、3人目!将来がこわーーーーいかも。 B型です。

 

はるちゃんは、懇談などありませんが、こちらも学校生活、勉強も友人関係も、相当楽しいようです。紅葉狩りなんかもクラスで行くみたいです。

3人とも、すごーく順調です。

 

 

懇談があったせいか、今朝目覚める前に、お父さんが家に帰ってきた夢を見ました。

なおちゃんの懇談でお父さんの話も出たからかな。

先生が、2年前にお父さんをなくした、なおちゃんのことを心配してくれていますが、

家ではお父さんの楽しい思い出ばっかり話しているので、なおちゃんの心は安定しているようです、とお伝えしました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月30日 06時27分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X