513435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2010年02月21日
XML
カテゴリ:我が家のこと

高校2年の2月ともなると、もう受験生。

チャッピーの学校では、進路ホームルームでおもしろい資料が配られた。「ある生徒の記録」というもの。

2年のこの時期に、本人も落ちこぼれと認めるくらい学内でも悪い成績だった子が、その後、勉強し、めきめき成績を伸ばし、神戸大学に合格した、という2年先輩の偏差値の変遷と本人の受験勉強手記。

これを資料に先生は教室でみんなにハッパかけてるんだな、なるほど。

今悪くても、これからがんばれば、挽回できる。今良くても、受験生はこれからみんな勉強するから気を抜けば落ちてくる、ということで締めくくられている。

 

ホームルームの様子をチャッピーが教えてくれました。

担任の先生が、先日の校内実力模試の結果を一人一人返却するときに声をかけていかれます。

「○○は、数学がもうちょっとやな」

「○○は、全体に今からしっかりがんばらないとな」などなど・・・

 

それで、チャッピーの番、担任の先生は、予想外といわんばかりに

「さとみは、ぼーっとしてるのに、実力あるんやなぁ」

 

先生、それって・・・

 

いえ、先生を責める気は毛頭ありません。私もまったく同感。

それを聞いてから、私はチャッピーにことあるごとに、

「ぼーっとするな! ぼーっと!」と、言ってます。

 

意外に良かった成績にびっくり。全教科総合で学内29位。英数国理社どの教科も悪くない。ほぼ授業中とテスト前だけ、宿題も十分提出できてないヤツで、定期テストも平均か平均以下なのに。

ちなみに英語は偏差値61。私の時事英語教室に来ているものの、クラブで疲れて休むことも多いし、何しろたくさん出ている学校の宿題にぜんぜん手をつけていないのもあったりするから(学校で配布された参考書がまっさら状態)、学校では平均くらいかなと思っていたんですが。

この成績ならクラブを夏に引退してからしっかりがんばれば、余分なお金をかけずに(心配はそれ)

志望校に現役合格も夢ではない。

でも実は、私もまだ、「ぼーっとしてんのに、ほんまにこんな実力あるんかい」と思ってる。

先日、河合塾模試も受けたので、この結果を待たないと、まだ今の位置が信じられない。

しかし、自分を曲げない頑固でなまくらだった長女よりは手間がかからない子で、素直にアドバイスを聞くタイプであることは事実。授業中を無駄にしないよう、学校の授業を最大限生かしているみたいだし、悪いテストが返ってきた後、ちゃんと見直しとけ、というと見直しているみたいだから、それが良かったのかな。

ひょっとすると、長女のような受験期の気苦労はしなくてすむのかなぁ、とちょっと期待。


でもその分、長女とは逆のところで心配だけどね。まあそれは、今後の課題ということで。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月21日 13時35分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X