513434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2010年04月29日
XML
カテゴリ:我が家のこと

4月中旬・下旬に、長女は行きたいと思っていた会社二社から内定もらいました!ちょきちょき

無事、連休前に就活を終えて、残りの学生生活、学業に専念できる体制が整いました。

幸運に感謝です。

内定いただいたのは、一社は京都。 もう一社は、神戸三宮。

なぜか、大阪はないのよね。

もう一社、行きたい!と思っていた会社は、大阪市内だったん だけど、試験や面接で何度か

訪問するうちに、会社のイメージがくずれてきたようで、最終面接の前に辞退していました。

 

そして、内定もらってからこの1,2週間。本人は、悩みまくっています。(母として私も。)

京都の会社は、従業員1,000人を超える企業。 情報システム系の会社としては大手企業。会社の雰囲気もとてもよく、人事の平社員レベルから役員レベルにいたるまで、試験や面接を重ねるたびに、ますます 行きたい!という気持ちをつのらせていました。

しかし・・・ 果たしてここでいいのか・・・と最終段階になって悩みだしています。

我 が家からの通勤はかなり時間がかかる上に、この分野でグループ企業という立場を脱皮して、ますますチャレンジしていこうという会社なので、仕事の負荷もか なり大きそうです。

入社してから、忙しさにつぶれずにやっていけるかどうか。体力的にもつのかどうか。

選択肢がなければ逆に 決心もつくのですが、もう一社内定をもらった神戸の会社も、とても気に入っていて、さらに最終面接の社長の人柄もすごく良かったらしい。

過 去にも、社長の人柄に引かれて決めたという社員もかなりいるような企業。社員150人規模のIT中堅。この規模だと社長の人格は入ったばかりの社員にとっ ても一層、重要です。

こちらも捨てがたいようです。

学校のいいアドバイスをくれる先生に相談して、京都のS社にいったら(忙しさで、はるか自身が)つぶれるんちゃうか、神戸のC社のほうがいいんではないか、と言われ、かなりC社に傾いていたのに、その2時間後に、S社の人事の人と電話で話をして、すごく 親身になってもらってまたS社に傾く始末。

なかなか決まりません。

仕事の内容、やりがいを考えると、おそらく、京都のS社の ほうがダイナミックで面白いだろう、という感じ。金融、物流、製造業などあらゆる業種の大型基幹システムまで行っているため、仕事から学べることは本当に たくさんありそう。

本人もそこに興味がある。

この会社に行くなら、入社して4,5ヵ月して慣れたら、京都に一人暮らしがいい んじゃないか、と勧めた。

我が家にいてほしいけど、通勤で体力消耗することがないようにしないと、勤まらないんじゃないかと思うから。

神 戸の会社なら、阪急1本で自宅通勤でやっていけそうだ。年間休日日数も京都のS社よりかなり多い。(S社、休み少ない!!)

ただし、この神 戸の企業は、多くの大手企業から安定して仕事を引き受けているソフトウェアやハードウェアを作っている会社のようなので、超エキサイティングな仕事という わけではなさそう。もちろん仕事は本人の取り組み方次第だけど。

さあ、どうする?

悩んでます。 私の意見はいろいろ言った。 最後は、本人が決めます。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月29日 14時34分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X