2826761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テルヤマさんという方がツイートした八ッ場ダムの写真。
10月12日と2日後の14日の写真。
八ッ場ダムがなければこの水は利根川に流れ込み、利根川の水害を起こす危険があった。
もう1枚は諸井真央埼玉県議撮影の13日の利根川。







民主党が【ダムはムダ】というフレーズを用いて政権交代した後、現地である群馬県長野原町で、凍結に反対する住民集会が初めて開かれた時に、群馬県以外から参加したのは、僕一人でした。
その後、山口代表が現地入りし、埼玉県議会の議員連盟も大挙して現地で凍結反対集会を開きました。
席上、僕は代表意見を述べさせていただきました。
県議会では一般質問の持ち時間30分のうち20分以上を費やし八ッ場ダム建設の必要性を訴えました。
一般質問でワンテーマに20分以上時間をさいたのは八ッ場ダムと、6万人規模の埼玉スタジアムを建設しろと叫んだ時だけです。
この時は、埼玉県幹部がほぼ4万人規模で固まっていました。質問から3ヶ月後、土屋元県知事が6万人規模建設の英断を下して下さいました。

一方、共産党は八ッ場ダムについて「作ったら災害を起こす危険なダム」だとして建設反対を明言していました。2011年の共産党埼玉県議団ホームページ本文から=
 日本共産党からは村岡県議、伊藤祐司群馬県議、大島よしえ東京都議が参加。代表して伊藤議員があいさつし、「(中略)作ったら災害を起こす危険なダムであり、そんなところにお金を使うなんてとんでもないことです」と建設中止への決意を述べました。http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/html/menu03/2011/20111117181059.html?fbclid=IwAR2A7HeImRy3DJ4WyLoSEi2wT6zt1oGMxXokmnPUhx324VPR2iS-O99BIto





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.15 11:26:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.