2013669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2007.11.18
XML
カテゴリ:食事のこと
血液透析に移行して、来週で3ヶ月が経とうとしています。
月日の経つのは早いものですね~(ё o ё)!

だんだんと血液透析の生活にも慣れてきましたが、
移行した当初、いちばん気を使ったのはカリウムの制限でした。

腹膜透析ではカリウムは全く制限せず、果物も生野菜も自由に摂っていたものですから、
血液透析になってどの程度制限すればいいのか全くわからなかったんですよ~(>_<)

そこで、野菜は全て水にさらすか茹でこぼすかしてから食べるようにして、
生の果物も極力食べないようにしていたんですが、
何回か血液検査をしてみてもカリウムは正常から時には低すぎるくらいの状態なので、
最近では中2日の土日だけカリウムの制限をして、
それ以外の日は(量には気をつけつつも)普通の食事をするようになりました!

中1日の時には、梨やリンゴなどの果物も2切れくらいは食べています♪

もちろん個人差はあるのでしょうけど、
「血液透析になったら果物は一切禁止!」なんてことはないんですね~(^O^)

あまりに厳しすぎる情報ばかりが世の中に広まるのも、
世間が透析に対してマイナスイメージを抱く原因になっているような気がしました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.19 03:03:49
コメント(16) | コメントを書く
[食事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X