1960565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2023.11.27
XML
カテゴリ:仕事のこと
先週の木曜日は 『勤労感謝の日』 で、

我が職場病院もお休みだったんですけど、

何を血迷ったのか、朝普通に起きて普通に支度をして、

出勤しようとしていたミケネコです泣き笑い


せっかくの休みだったのに、ちょっと損した気分、、、雫


さて同じく先週の出来事なんですけど、

我が職場病院に来院された、60代後半の初診の男性患者さん。


薬剤アレルギーや既往症などの問診をして、

(受診される理由となった症状以外に)「特段の異常も無い」

ということを確認した上で諸々の検査を行い、

ドクターの診察も無事に終了したんですけど、、、。


最後の最後に患者さんが仰ったセリフに、私は愕然としましたショック


「いや〜、今日来て (原因がわかって) 良かったよ〜。

ずっと気になってたけど忙しくて受診できなかったからね。

今日は コロナで会社休んだから

良い機会と思って来てみたけど、本当に良かった!!


あまりの驚きに、3秒くらい固まってしまいましたよほえー


念のため 「え?コロナって、ご家族がですか?」 と、

恐る恐る聞いてみたところ 「家族も俺も」 とのお返事。


ご家族が新型コロナ陽性だったため、

自分もキットを買って調べたら陽性だったようなんです。


「コロナ陽性なら外出しちゃダメですよ!」 と言ったのですが、

患者さんは 「でも俺は咳も出ないし、大丈夫、大丈夫グッド」 と、

全く悪びれる様子もなく、、、。


確かに検査中も1度も咳はされていませんでしたが、

そういう問題じゃ無いんですけど、、、雫


結果、急いで診察したドクターにも事情を説明し、

私とそのドクターはマスクも替えて、

厳重に手洗い&アルコール消毒&うがいをし、

その人が使った検査機器とイスは全てアルコール消毒をしましたが。

心身共にストレスがかかる1日となりました。


新型コロナ陽性で会社も休んでいる時に、

医療機関 (内科以外) を受診するのは、

そもそもルール違反でダメなことなんですけど失敗

内緒で受診したのなら、

最後まで何も言わずに帰っていただきたかったですしょんぼり


知らないほうが幸せってこと、世の中にはありますからね〜。


因みに私もドクターも、

仕事中は不織布マスクを2重にしている効果もあり(?)、

今のところ何の症状もありませんが、、、。


こういう人、ドンドン増えていくんだろうな〜雫


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます♪→


ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.27 08:31:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.