1054311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.14
XML
かなり、お気に入り。

クライ・ムキ式ソーイングスクールA7 ドルマンスリーブ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA7ドルマンスリーブ.JPG

生地  シャドーボーダー フライス 綿100%
生地代 2268円(1512/m×1.5) セール生地

珍しく、パターンそのままの丈

まったくイメージがわかず、生地選びに苦労した。
他の生徒さんの意見を参考に、透ける生地で。
透けるボーダーのホワイト。トレンドっぽい
光沢のあるオシャレな生地。


今回の「初めて」
衿ぐりバイアス始末で、下糸にウーリー糸を使用。
すごい伸びがいい。へえ~。
でも家には黒のウーリー糸しかない・・

初めて、ではないけれど、
切り替え布+長さの違う身頃や袖との縫い合わせ。
切り替え布を引っ張って縫い合わせ、ギャザーに仕上げる。
これ、なかなか難しい。均等にギャザーが寄らない。
やり直して、良くなった。
先生曰く「力加減だよね~。なるべく均一に」
わかっているけど、できないんだよね。

このパターン、皆さん「いいよ」というけど、
着てみるまで理解できなかった。納得。
ふんわりシルエット、裾切り替えが、お尻に乗っかるラインが可愛い。
「ドルマンスリーブ」ボーダーで正解。袖がストライプっほくなる。
ボーダーの膨張感軽減?透け感も、なかなか面白い。
パターンと生地がマッチしたと思えることって、そうそうない。
こんなに嬉しいんだね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.16 22:51:31
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.