1054293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.14
XML
巻ロック満載。

クライ・ムキ式ソーイングスクールA8 フリルカーデ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA8フリルカーデ.JPG

生地  リヨセル/w 天竺
生地代 2527円(2160/m×1.3)

袖丈 -5センチ

なんか、すごい。着るかな~
ドレープのキレイに出る生地、落ち感のある薄手がいいかな。
「リヨセル」って? カーディガンだから、化繊でもいいか

こんなに巻ロックだらけとは。うまくできないと、悲惨
今回、後ろ衿ぐりは下糸ウーリー。前身頃が重いからかな
ひたすら巻ロックって、結構楽しい。

今回の「初めて」と「疑問」
巻ロックで直角部分を縫う方法は?
「続けて縫わず、一辺ずつ縫ってください」
続けて縫う方法があれば、そのほうが綺麗に仕上がるのではないか?
再度聞いてみた。方法は教えてくれたけど、かなり難しいとか。
諦めて一辺ずつ縫うことに。

ロックミシンの取説には「下ルーパーの糸調子を2~3強める」としかない。
スクールでは、巻ロックは、送り目1、4・2・8で縫う。
そう決まっているらしい。なぜかは聞いていない。

今回知ったこと
巻ロックの縫い終わり、少し重ねてから残した糸は、入れ込まずにカット。
その部分に専用ボンドを塗っておく。洗濯で、ほつれることはないそうで。
入れ込むのって、膨れて汚くなる。そんな便利なものがあったんだ。

仕上がった時は、ほとんどフリル感はなく、思い通り。
でも何回か着て洗濯すると、少しフリフリ。これも悪くない。
たっぷりドレープと、前下がりラインがエレガント。
着ていて何となく好い気分。合わせやすい色にしたのも正解。
これも、よく着た。

巻ロックの、続けて直角縫い、いつか練習してみよう。
きれいにできれば、超嬉しいだろうなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.16 23:09:36
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.