1054215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.11
XML
ふふ。何度も鏡の前で着てしまう。
クライ・ムキ式ソーイングスクールC2ショートジャケット
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC2ショートジャケット.JPG

生地   スラブ ウロコ インレー 綿60% ポリエステル40% 1.8mカット生地
生地代  5832円

毎回生地で悩むけど、今回は気に入った生地で作れた。
毎月開催されるイベントの生地だったもの。
イベント限定パターン+生地で、参加自由。
イベントに参加しないと生地は買えない。
終了後、しばらくは販売不可。

ずっと、いいなと思っていた生地。柔らかなトレーナー生地という感じ。
表がネイビーで、裏がブラウン。その色合いが何とも素敵な生地。
テンション上がるアガルあがる、果てしなく。
割引対象外&カット生地だったのが痛いけど。

サンプルを見た時点で、ポケット小さ!異常に!!
作り終えたらポケットなしにしようと思っていたら、
「1センチ位大きくしてもいいですよ」と先生。
ポケットは、2重になった身頃をとめる役割もあるそうで。

このパターン、前身頃が全部2重になっている面白いかたち。
肩と脇の縫い合わせのとき、?マークが駆け巡った。
慎重に縫わないと、衿ぐり・後見頃とのつなぎに、段差がでてしまう。
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC2ショートジャケット裏.JPG

「ポケット」付けるの久しぶりー。
角の丸みを、ロックミシンの差動を使って作るというのに、驚いた。
型紙を作って、ぐし縫いかと思いきや。
差動2で縫い、型紙を乗せ、丸みにむけて伸ばしていくとキレイにできた。
こんな使い方があるとは。

そして、ポケット付け位置。大きくしたから、どの位置に?と思ったら
「着てみて付けてみて、いい位置に」そうだよね。ふむふむ。

柔らかで、ジャケットには向かないかと思ったけど、
身頃二重で、わりとしっかりした仕上がり。たら~んとすることはない。
ジーンズと合わせたり、グレーや黒のスカートと合わせたり
いろいろ着回せそう。残った生地でトレーナーも作れそうだし♪
早く秋来い

シンプルで、小さすぎるポケットの付いたショートジャケット。
フォーマルなイメージのパターン。ボタンもない。
作っても着ないだろうと思っていたけど、作る生地次第で
着る、着たいと思うものになる。どんな生地を選ぶかというのは
本当に大事なことだと、改めて思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.11 16:04:26
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.