178225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらイズム~ラクに楽しく双子育児~

ぐうたらイズム~ラクに楽しく双子育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

10ch!

10ch!

Freepage List

Category

Comments

 ぽかりん♪@ Re:安芸の宮島へ小旅行(02/21) サドラばっかり撮ってないでに笑っちゃい…
 10ch!@ Re:くれさん55さん ありがと~!褒めてもらって嬉しいです。 …
 10ch!@ Re:みゆゆ912さん パパは本当に娘にメロメロ~なんですよ(…
 10ch!@ Re:くれさん55さん 私も毎年忘れてたんだけど、娘はちゃっか…
 10ch!@ ReSCJさん お久しぶりです!お仕事の方は順調でしょ…

Favorite Blog

だ~いすきっ♪ hamaryo73さん
kitchen n… のん@パパさん
ふたごっち日記 d( ̄ ▽ ̄)さん
はなりん家。 はなりん0205さん
*目指せ! Happy リ… TWIN FARMさん
September 16, 2005
XML
カテゴリ:ワタシクゴト


先日の「怒るの、やーめた!」にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
先週1週間、PCが具合悪くてレスが遅くなってすみません。
1つ1つレスをつけたいのですが、まとめレスにて失礼します。


「すごい!」とか「見習います!」とかお褒めのコメントをもらって、本当に恥ずかしかったです。



っというのも、今まで私は本当に「子供を褒めて育てる」というのをしてなかったんです。


しょっちゅう怒って(イヤ、怒鳴って)たし、褒めてもらおうとしてしたことが
結果として失敗に終わってしまったときも


「あぁぁ!もうっっ!余計なことしないでよ!」と怒っていました。

子供としては褒めてもらおうと思ってしたことなのに、悪気もないのに
怒られてしまう。
結果として子供の「やってみよう」「ママに認めてもらおう」と思う気持ちを
完全否定してしまっていたのです。



いまさら気づいたわけでなく、今までも怒った後に



「あぁ、あんな言い方しないで、まず褒めてやるべきだった・・・」


と反省していたんですが、また同じ失敗をして私に手間をかけさせる双子たちに
イライラして、また怒る・・・。
これの繰り返しだったように思います。





双子が2歳半になるまで、私は必死で育児をしていました。
今思うと一人で抱え込んでいたんですよね。
本当に「育児を楽しむ余裕」なんて微塵もなく、ひたすら


人に迷惑をかけない、きちんとした子に育てなければ


と必死でした。


特に息子は典型的な「ヤンチャ坊主」で、外に出ると私はひたすら回りに気を使い
謝ってばかりでした。


息子の天真爛漫な性格さえも否定するような言葉も言ったことがありました。

本当に最低な母親だったと思います。







今までの自分に反省し、今はひたすら双子たちを認め、褒め、そして一緒に喜んで笑う毎日です。

時々「鬼」が顔を見せるときもあるけど(苦笑)、そんなときは大きく深呼吸して


「ママは怒りたくないからどうしたら怒られないか考えて」と双子たちに反省し
考える時間を与えます。
子供たちはますます調子に乗って、悪さをするときもあるけど、今までのように
いつまでもグチグチ怒らずに手短に叱るようにしています。



怒るのではなく、叱る




難しいけど、がんばって続けていこうと思っています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2005 11:10:15 PM



© Rakuten Group, Inc.