926471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 31, 2004
XML
カテゴリ:私の好きな本
『七田式 成功する人の読書法』
           七田 眞 著より


1.成功者たちはみんな読書家だった

世に成功する人たちは、みんな例外なく読書家。
読書によって知恵や知識を深め、人間を磨く。

ドイツの学者、オストワルトは、
「偉人や成功者たちに共通していることは何か」
を、かつて調べた結果二つの共通点があった。

一つは、プラス思考であること。
もう一つは、読書家。

読書が偉人や成功者たちの共通の条件であったのです。



2.本は広く読もう

読書は、知恵、情報、洞察力、人間的な深みを与える。
出来れば読書に伝記も加えましょう。

多くの人が伝記を読むことで、魂に火を灯し、夢を実現。

だれでも知っているコンピューター界の王様、
世界の大富豪ビルゲイツ氏。

彼も伝記が好きで、科学者と政治家の伝記を好んで読んだ。
結果、伝記が彼の魂に大きな火を灯したのです。



3.読書のおかげでアイデアマン

たいていの優れた考えは、まったくのオリジナル
というのは少ない。既存の優れた考えを少し加工し
別なものに作り変えているものなのです。


「新しいアイデアとは、既存の情報の、
 まったく新しい異業種結合である」
   
    フランスの有名な学者、ポアンカレの言葉より

アイデアのひらめく頭になるには、自分の抱えている、
テーマに関する本を出来るだけたくさん読むことです。



4.ムダな読書はするな

大切なのは、目的を持って読む。
仕事に役立つ本を読む。
人間性を深める本を読む。

多く読むことを、目標にするあまり、
雑駁な読書になって、浅薄になるなという戒め。

読書は多読と同時に精読が必要です。




5.メモも積もれば本になる

成功者には二つの特徴があります。

一つは瞑想をする習慣を持っていること。
瞑想すると瞑想の中にひらめきが得られます。

もう一つは成功者は例外なくメモ魔。
本を読んで必ずメモをすること。

本読んでも読みっぱなしではすべて消えます。
集めたアイデアは、メモする、つまり保存。

アインシュタインは、思いついたことをメモ。
エジソンは、自分のアイデアをスケッチ。
ダヴィンチは、夢中に考えたことでノートを埋め尽くす。

ひらめく頭になるには、メモ魔になること。


著者は若い頃から幅広く読書をしてきた。

読書のおかげで豊かなアイデアが次から次へ。

本を読んで心の琴線に触れた箇所をメモる。

メモはテーマごとにまとめる。

必要な資料がそろう。

材料が揃ったら、後は自分の味付けをして、本にする。

そして、メモも積もれば、本になるということです。






以上、今日は七田著者の成功する読書法を
   簡単ですが、5つにまとめてみました。


   皆さまのお役に立てれば幸いです。



何かを通して、

 一人でも多くの方の笑顔をつくりたい。
 一人でも多くの方に、素敵な日々をすごして頂きたい。

          と思っているバルーンSuzukiです。







参考文献:

本調子 - 強運の持ち主になる読書道
       
        著者/清水克衛 本田健 七田眞
        望月俊孝  斎藤一人 ハイブロー武蔵

『七田式 成功する人の読書法』
           七田眞 著より









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2013 09:35:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[私の好きな本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X