926457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 12, 2005
XML
カテゴリ:おすすめの本
今日も、本田健さんの「きっと、よくなる!」

読んだ1コマより紹介します。


著者は街で困っている旅行者を見つけると

必ず手助けをすると・・・・・。


道を教えたり、ホテルを探したり、

場合によってはご飯をご馳走してあげたり。


過去、海外で見知らぬ人に何度も助けられたから

そうするのだそうです。


ニューヨークで全財産が入ったバッグとられた事があると。


地下鉄に乗るお金もない。

しかたなく、夜道をとぼとぼ歩いた。

見知らぬ男性から声をかけらた。


「このあたりは危ないから、一人で歩かないほうがいいよ」と。


全財産を盗られ、しかたなく、歩いていたのだと。


すると彼は、自分の財布から五ドル札を取り出してくれた。


ひどい目にあった直後だけに神様のように見えたと。



それ以外にも、見知らぬ人に何度となくご馳走になったり、

泊めてもらったり。


それを一生懸命お返しをしようとしているだけだと著者はいう。


実は、私も、ハワイに一人で行ったとき、カイルアの海に

いこうとした時のこと。


一人だから、バスで気楽に行こうと思った。


ひとりで、心細いがバスに乗ってカイルアの海に向う。


ダイヤモンドヘッド。サンデービーチ。ハナウマ湾を通過。

どんどん心細くなっていく。


英語が話せない。前のシートに座っていたおじいさんに

カイルアにいきたいんだが、どこのバス停で降りたらいいかと、

下手な英語で話しかける。


2~3回話しかける。通じたのかどうか、よくわからなかった。

おじいさんは、私の手を引いて、運転手の隣の席まで、連れて行く。


どうも、このひとカイルアに行きたいみたいだ。

そのバス停に着いたら、降ろしてくれないか。と、

言っているみたいだった。


ちょっと恥ずかしいが、言葉が解らない。

しょうがない。

まるで幼稚園生みたいだった。


そして、おじいさんが先に降りていった。

私は何度も何度も気持ちを込めてお礼を言った。


それ以外にも、海外で、税関が混んでいた時、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れたりと

一人で心細い中、たくさんの人々に助けられた。


そこで、私も、海外からきて、道を聞かれたり、困っている人がいたら、

時間の許す限り、親切にしようと思っている。


本田さんの本を読んでいたら、自分のこともいろいろと、

思い出してしまったバルーンでした。


無理のないところから、助け合っていきたいと思います。

そこで、えた喜びや感動によって、何かが動きだすのではないかと。



そして、自分を大切にしていきたい。今を大切にしていきたい。

楽しいこと、うれしいこと、素敵なことが、いっぱいやってきますように。


みなさまや皆様の周りの人にも、幸せに豊かになっていきますように。

世界中の人が手をとりあって、笑顔で暮らせますようにと。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2017 03:15:31 PM
コメント(12) | コメントを書く
[おすすめの本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X