926384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 4, 2005
XML
カテゴリ:私の好きな本
「小さな人生論 」 藤尾 秀明著より


人は何のために生きるのか

人はどう生きたらよいのか



人物を磨くことは、人間力を養うこと。


人間力とは人間の総合力のこと。

知識、技能、教養、人間関係力、実行力、徳性

といった要素が総合して練り上げられ、発酵、

結晶するもの、それが人間力であろう。



金力、財力、地位といった人間力の要素を

失っても、なお輝きを失わない人格の力こそ

人間力というべきだろう。



それでは、人間力を養うには、何が必要か。


1.憤の一字
 
 物事に出会い、人物に出会い、発憤し、感激し、
 自己の理想に向って向上心を燃やしていく。


2.志

 次に大事なのが志。いかなる志。夢を持っているか。
 その内容が人間の大小を決める。


3.全力を尽くす。

 与えられた場で全力を尽くす。人生の経験をなめ尽くす。


4.一貫した持続。


5.すぐれた古今の人物に学ぶ。
 すぐれた人の生き方に学ぼうとしない人に人間的成長はない。


6.最後は、「素直な心」

 松下幸之助氏が唱える素直な心。
 素直な心、柔軟な心こそ、人間力を高めていく上で欠かせない
 一念であろう。

 



「小さな人生論 」藤尾 秀明著書から

「人物を磨くこと」より「人間力を養う」を簡単にまとめてみました。


はっと。目覚めるような言葉が随所に盛り込まれておりました。

なんども、読み返したい本です。

肝に銘じ、日々前進したいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2017 07:26:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
[私の好きな本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

自分を信じろ New! よびりん♪   さん

【活きていくうえで… New! おぎゃりん☆さん

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X