4468984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

エアコン使用 New! 葉山ゆきおさん

おてんばのラン 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Oct 3, 2004
XML
中学時代、ツェルニー練習曲のお供として練習していたのがバッハインヴェンション。小学生の頃からバッハが好きで、「こどものバッハ」の楽譜がボロボロになるまで弾いていた。その流れのまま、インヴェンションへと流れていったため、2声インヴェンション全15曲はあれよあれよという間に進んでいったのだが、さすがに3声(シンフォニア)ともなると、右手・左手で3つのメロディを奏でなければならないので、かなり厄介である。そうしているうちに、3声の途中でピアノから遠ざかってしまった。

そして今日、久々にインヴェンションの楽譜を開いてみると、3声はおろか、2声すら弾けないではないか。結局、今日半日近くをインヴェンション1番についやしてしまったのであった。

楽譜をまじまじと眺めながら、当時の(楽譜への)書き込みをみると、明らかに得意とそうでないものの差がみえる。苦手と思われるページには、丸印やらチェックやらが踊っているのだ。

不得意と思われる2声は、2番、5番、11番、12番だったらしい。現在、2声インヴェンションを手がけている人はどの曲が苦手だろうか。ちなみに、特に気に入っていた曲といえばシンプルではあるが4番、マイナー好きな私ならではの曲だ。


----------------------------------------------------
本日の練習メモ
●ツェルニー40番 #01~06
●ツェルニー30番 #01~12 12番の同音連打がどうしてもうまくいかない。当時もそうだったのか、ただいま苦労中だ。
●バッハインヴェンション #01





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2004 12:11:19 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.