4467878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Jan 5, 2005
XML
カテゴリ: 日々の暮らし
ここ2年ほど、個人事業主の専従者として経理方面を引き受けていたのだが、とうとう廃業することになった。まぁ経営不振などといった重い理由ではないのが救われるところだが、それにしても、個人事業を開業するときにもやたら書類が必要だったのが、実はやめる時にもなんだかんだと税務署へ提出する書類を作成しなければならない。そう、廃業届だけ提出すれば良い、という訳ではなかったのである。

こんな時こそ、インターネットの力を借りようと、「廃業」に関する情報を検索したのだが、あらまぁ、個人にしろ会社にしろ開業に関しては多数掲載されているのに、廃業となると情報量はグッと少ない。まぁ、一度設立したらそんなに簡単には廃業はしないだろうが。しかし、SOHO等が増えたここ数年、個人事業主として仕事をしている人も多いはずである。そんな人が再就職すれば個人事業主として事業を維持する必要もないのだから、当然、廃業届も出すだろうに、はてはて、どうして話題にならないのか。いや、わざわざ話題にするほどのことでもないのかもしれない。

結局、廃業にあたって必要な書類は以下なものだった。
■個人事業 開廃業等届出書・・・この書類、廃業したら1ヶ月以内に管轄の税務署に提出する書類らしい。廃業の事由も書かなくてはならず、しばし文面に悩む。
■所得税の青色申告の取りやめ届出書・・・これまで青色申告をしていた人はこれも必要。
■給与支払い事務所等の廃止届出書・・・こちらは専従者等に給与を支払っていた場合に必要な書類。廃止後1ヶ月以内に要提出

まぁ、青色申告者でなければ、廃業届だけで良かったようだが、税的に有利な分、なんだかんだと書類も増えるのは仕方がないか。

ついでに、年末調整後の処理として、1月31日までに税務署に提出する、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」も作成してしまおう。つい、数年前まではこんな書類には全く縁がなかったのだが、いろいろな分野の仕事を知ることって面白い。ちなみにこの書類、1年間の給料等支払合計と源泉徴収税額の合計を記載するものであり、年末調整処理をした(つまり、給与を支払った)個人事業主の皆さんは要提出な書類なので、どうぞ忘れないように。また、これとは別に、役場には給与支払報告書を提出しなければならなかったりと、1月はあれやこれやと雑務が多い。

こうして、ようやく作り終えた書類たちだが、記載方法はこれで正しいのだろうか、等という一抹の不安がある。とにかく、これらの書類をもって、明日は税務署に行くことにしよう。明日はかなり寒い1日らしく、かなり憂鬱である。

本日は、久々に音楽話以外の話題で日記を埋めてしまった。最後に恒例のピアノ練習メモをつけておこう。



----------------------------------------------------
本日のピアノ練習メモ(定例)
●ハノン #01-10,#39,#41
#01-10(各指の独立訓練)、久々にハノン前半で指慣らし。
#39全長短調の4オクターブ音階を1回ずつ弾く(リピート有り)
#41アルペジオ、ハ長調,イ短調,ヘ長調,ニ短調,変ロ長調,ト短調。どうも変ロ長調は苦手意識があるようだ。

●ブラームス51練習 #17,18ab,#9ab,#05,#07
#17、3回繰り返し
#18ab、16分音符4音の間に3連音符、2回繰り返し
#09ab、各指を広げる運動、2回往復
#05、オクターブ移動訓練、2回往復。
#07、3度を4-1,5-1指で弾く運動、2回往復。
#07ab、#07の応用(両手別の進行)だが、#07aはすんなり弾けるものの、#07bは何故か一方の手の進行につられることがある。

●ツェルニー30番 #26
#26、いよいよテンポアップ開始。しかし、テンポをあげることで乱暴な弾き方にはならないよう、細心の注意をはらって。特に同音連打の各音が汚くなりがち。

●クラーマー=ビューロー60練習 #04~#05
#04、後半部、アルペジオを右手から左手へとつないで弾く部分、左手運指間違いにより音ムラが激しかった。(誤)4-5-4-1→(正)2-4-2-1。これで音ムラは解消。テンポ四分音符110でミス無き弾けるよう、練習。
#05、左手、ばたつかない。そろそろ曲らしく仕上げていこう。

●バッハインヴェンション #01~#15
#01~#11はノーミスで弾ければ1回ずつ。ミスした場合は再復習。
#12、明日からノーミス1回組へ。
#13、まとめ段階。
#14、どうも32分音符が続くたびにテンポが不安定になってしまうので、十分に気をつけて。
#15、あいかわらず進歩なし。後半部を中心に練習。

●ショパン エチュード Op.10,25
Op.10-01、テンポ四分音符120で通し練習。
Op.10-12、テンポ四分音符100前後で通し練習。まだ苦手箇所前後で手がとまることがあるので、とにかく流れを止めずに弾けるように練習だ。
Op.25-02、テンポ二分音符86で右手の音粒を揃えて弾くこと。ミスタッチ率はかなり減ってきた。

●ドビュッシー ベルガマスク組曲から「プレリュード」「メヌエット」「月の光」
プレリュード、おさらい(通し練習1回)
メヌエット、通し練習2回。
月の光、通し練習2回。

●シベリウス 「樅の木」「ピヒラヤの花咲く時」
樅の木、通して数回
ピヒラヤの花咲く時、32分音符上り進行部分を集中的に練習後。通して数回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2005 02:44:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ 日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.